離婚時の住宅ローン14 | around50womanlifeのブログ

around50womanlifeのブログ

ブログの説明を入力します。

 色々不満はあるが司法書士との面談も終了

 

 

あと、やる事はお金の準備

 

 

銀行に借りる分以外の返済分を

口座に入れておかなければならない


 

銀行から借入分と合わせて

返済先の銀行に支払いが行われるので

前日までに用意しておく必要がある


 

ゆうちょ口座から振込むために郵便局へ行った


 

ATMでは1日の振込限度額をオーバーするので

窓口に行ったら、タブレットでの手続きの方が

手数料が安いと教えてもらった


 

窓口振込手数料 ¥880

タブレット(Madotb)¥440


 

自分でタブレットを操作するだけで


手数料が


ちゅーデレデレ半額デレデレちゅー


 

迷う事なくタブレットを選択

 

 

 

 

 

 窓口受付とかわらないのでは?

と思うほど

親切丁寧に局員さんが説明してくれた


 

おかげで迷う事なく操作が出来て

 

 

440円の節約

 

 

結構大きな額よね

ありがたい笑

 

 

 

家に帰ってからは

ネット銀行を使用して

火災保険のお支払い

 

 

ローン契約をする時の条件で

火災保険の加入が必須だ


 

火災保険は元旦那名義で入っていた



ローンを契約する時の特典で

格安になってるらしく

名義変更は不可だった



本当は色々比較するべきなのだろうが

この時は疲れ過ぎてて

借入銀行提携の保険会社に加入した



条件を変更した事もあるが

今までの保険代より

2倍近く高くなってしまった…



細々するお金がかかる泣



 

ようやく全ての準備は完了した


 

一括返済予定日の1週間ほど前に

司法書士から、返済が行われる予定時間が

1月30日11時過ぎだと連絡が来た


 

一括返済日当日は司法書士が元夫と

返済先の銀行に行き

手続きを行なってくれた


 

元夫が返済先の銀行から受け取った

抵当権抹消の書類を司法書士が受け取り

その足で登記手続きに行ってくれた

 


3週間ほどで

私名義の権利書が送られてきた

 

 

やっと終わった!!



 心底ホッとした


 

離婚を決めてから、どうしていいかわからず

毎晩泣いてばかりだった私でも

住宅ローンを組み

マンションの名義変更を

するこが出来た!

 

 

覚悟を決めたらなんでも出来る

 


 

誰かが言ってた

人生なんて結局

 

 

やる」or「やらない」

 の選択だ



そして


人生意外と

「ケセラセラ」