多可町の翠明湖(糀屋ダム)へ


ダム湖沿いに散策路があり紅葉を見ながらお散歩してきました


京都とは打って変わって


人っこ5人くらいしかすれ違わず





整備された広場もあるので


お弁当持って行ってピクニックもできる



湖の周りには桜の木が植えられ、手入れされていました


春は桜の名所にもなるそうです



サイクリングも楽しそう

(レンタサイクルあり)



人も車も少なくて


存分に景色を堪能できました



イチョウの絨毯、お見事!



近くにあった東山古墳群へ



管理の方に声をかけたら鍵を開けて石室内を案内してくれました



古墳後期7Cくらいのものなので


古墳としては新しい


とはいえ、1300年前ですけど



驚いたのは、奥壁に江戸時代の落書きが残っていること



この天井岩の厚み!


これを支える石積みの技術が素晴らしい



天保四年て読めますか?

その横にお名前か?


掘られてるのではなく、黒墨とのこと


光が入らなかったことで落書きは残りました



今は「悪」とされている落書きも


300年経てば扱いが変わるかも?


山を越えれば生野銀山につながるし


この辺り含め銅脈があることから


江戸時代、いやその前から人の往来はあったのかもしれませんね


いや〜、歴史って、面白いですねグッ



紅葉ドンピシャ!ちょうどいい季節に訪問できラッキーでした🤞