数年前、ハンガリーに行き、フォアグラの缶詰を買ってきました。

 

 

 

 

フォアグラ=おフランスというイメージですが、ハンガリーのフォアグラ消費量と生産量は、常に世界ランク上位に食い込んでいます。

 

でですね。

 

いざ買ってきたはいいが、どうやって食べればいいのか分からず、ずっと放置しておりました。

 

フォアグラペイストなのでそのままパンにでも塗って食べてもいいっちゃーいいんですが、なんとなく、火を通したいなと思いまして。

 

いよいよ賞味期限切れちゃった(←多少は気にしない)のでググってみると「フォアグラ缶詰」と打ち込めば予測文字で「食べ方」って出てくるんですよ。

 

多くの人が検索してるってことですね。

 

そこでヒットした【サラダのドレッシングとして食べる】という方法。

 

レシピにはマッシュルームと炒めて、フォアグラから出る油がドレッシング代わりになるそうで。

 

フォアグラは脂肪含有量が60パーセント以上なので、火を通すと油が出てくるんです。

 

マッシュルームがなかったのでしめじと一緒に炒めました。←同じキノコだし

 

 

臭みはどうかと心配でしたが、炒めたことで臭みは消え、いい塩梅に仕上がりました。

 

味が濃い&オイリーなので少量で十分ドレッシングの役目を果たします。

 

左に見えます黒い物体は、韓国のジャージャー麵の肉餡もどき。

 

水を加えずただひき肉を炒めただけなので餡にはなってませんが。

 

黒ゴマを消費したくてこの料理に辿り着きました。

 

明日は黒ゴマ+豆乳+バナナでシェイクを作ろうと思いますニコニコ

 

ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン

 

缶詰、トマト缶やツナ缶はよく使う(食べる)けど、それ以外、我が家ではあまり登場しません。

 

料理方法がイマイチ分からないので。

 

それに“災害時の保存食”としての役目もあるから普段食べるのは気が引ける。

 

そうこうしているうちに「期限切れ」になっちゃったりして。

 

たまには在庫品の消費期限を確認しなくては、と思いました。