蕺(しぶき)草 | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます

お越し下さりありがとうございます~ラブラブラブラブ

 

 

 

 

蕺草って、ドクダミのことなんですって爆  笑

近頃ドクダミにはまってます。

 

インスタでドクダミ水を作るってのを見つけて、そー言えば実家で引き抜いても抜いても生えてきて、この夏なんかはどんどん成長してきちゃって困ってる、って言ってたなー、と。

 

天然の虫除けになる、って言うのが最初に惹かれた理由。

要するにドクダミの発酵水。

 

作り方は簡単♪

ドクダミを摘んで、洗って、なんとなく水気拭いて

清潔な2リットルペットボトルにドクダミをガンガン詰める

そこに、出来たら湧水とかの方がぶくぶく発酵しやすいけれど、どうしてもなければ水道水でも良いから満タン入れる。

 

1日2回ほど、2,3度逆さにしたりしてそのペットボトルを振る。

たまに蓋を開けて、ガス抜きしてあげる。

1~2週間したら、濾して出来上がり。

 

できあがりは冷蔵庫保存でかなーり持つらしい。

image

その時々で

できあがりの色が違うのー

 

ちゃんと発酵できなくて失敗したら、臭いで分ります。

腐った酷い臭いになるのであせる←一度失敗した経験者

 

ちゃんとできたら、なんかちょっと良い香りですニコニコ

 

 

たっぷり出来るので、前に使っててなくなったハーブ系の虫除け剤が入っていた容器にたっぷり詰めて、ガンガン使ってます。

化粧水代わりに顔にも振ってたりします^^

皮膚に良さげなので、あちこち振ってます爆  笑

お風呂にも入れることもあります。

我が家の男性陣の、体臭防止にも使ったりします爆  笑

 

アルコールで抽出する、チンキも作ってます。

 

 

で、飲料のために発酵ジュース?も作ってみました。

こちらはドクダミにお家にあるハッカやミントにレモンの葉も詰め込んで、蜂蜜入れてレモンも搾って2週間同じようにふりふりしたり、ガス抜きしたり。

 

ガス抜きの時、発酵の勢いが良すぎてあふれ出ちゃったりして減るので、その時は水道水を足したりしちゃいました。

 

今日はすごく体調が良くなくて大変だったんですが、お昼間になんか発酵ジュース作ってるペットボトルが気になって、日付観るとちょうど昨日今日に出来上がる頃じゃん、と。

 

漉して冷蔵庫に入れましたが、少し氷を入れて飲んでみました。

めーーーーっちゃおいしい!!

さっぱり甘く、ちょっとサイダーっぽくて、とっても美味しい~~ラブラブラブラブ

image

自然の微炭酸がまた良いです。

そしてジュースになっても生きてる!

草木の命のパワーがそのまま体内に取り込めるんですよ。

こんなに簡単に♪

 

しかもですね、これ飲んだあと、体調めちゃ良くなってきましてびっくり

草木のパワーをそのまま頂いた感じで、とっても素敵なものが出来上がりましたキラキラ

これはオススメだわ~~チョキ

 

味の表現が難しいけど、普通は皆この味好きだと思います。

味がそっくりとまでは言わないけど、ハーブのコーディアルとかあるじゃないですか、エルダーフラワーとかのコーディアルとかって、マスカットっぽくて美味しいでしょ?

ああいう系のおいしさです、さっぱり甘すぎず美味しいニコニコ

 

発酵食品と言えば、教えてくれたご本人に言おう、言おうと思ってすぐ忘れて今に至るのですが、今年初めてらっきょう漬けましたよニコニコチョキ
美味しく出来てます!
教えてくれて、勧めてくれてありがとぉ~お願いラブラブラブラブ
 
皆様も一緒に安心食品ライフ、いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ