夏越し | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます
お越し下さりありがとうございます~ラブラブラブラブ
 
 
 
 
皆様も先日の夏越しの大祓、どちらかの神社へ赴かれたのではと思います。
 
私は今年は、大祓の神事に参加目的ではなかったのですが、護王神社さんの神事に参加してきました。
 

眷属のイノシシさん達に迎えられて?、お詣りさせてもらいましたよ。

 

 

 

 

たくさんの方がお越しの今日、紫陽花手水は皆さん喜んでいらっしゃいました。

手水の幸福のイノシシさんも、いつも以上にピカピカに輝いて見えますキラキラ

image

 

 

 

 

まずは茅の輪くぐり

今日のために数日前に取り替えたそうです、茅の輪、青々していますね。
潜るときもとても良い香りがしていました。
 

 

本殿の和気清麻呂神様に、日頃の御礼とご挨拶。

去年の今頃はまだ足腰若干痛かったのですが、今ではもう普段気になることはありません。

大変お世話になりました。

お守りなども、返納させて貰いましたよ。

お世話になっているのは私だけではなく。
子供達もこちらの神社さんにはとてもお世話になりました。
 
と言うのも、和気清麻呂神様の姉君、広虫姫神様もお祀りされているこちら。
今回は広虫姫神様のところにお迎えの用事で参拝させていただきましたおねがい

 

 広虫姫神様、一年おせわになりました🙇‍♀️💕💕

 

 

 

 

 こちらの手水も可愛いですね。

 

 

 

 

 

早めに来てお礼参りを済ませたのち、いよいよ大祓えの神事を申し込んで、その時を待ちます。

 こちらの夏越の大祓えのご神事は誰でも参加できますが、一時間前から配られる参加券が必要です。

 

参加者はプログラムや大祓の祝詞などが書かれた小冊子と、御神事で使う人形などが入った包み、神事後にいただける茅の輪守り引換券、ペットボトル500ml(いくつかの種類から選べます)一本と特製うちわがいただけます。

 

私が参加券をいただくのに並んでいた時、参加料など何も言われなくて「えっ」と思いながら受付終わっちゃったのですが、後で見たらお心付けをされてる方もいらしたので、慌てて納めさせていただきました。

 

終わってからも、茅の輪守りをいただけるとのことで、こんなに盛りだくさんなのにタダで受けてしまうなんて、出来ませんよね滝汗

 

 

 

 

さて、受付が終わって開始まで座って待ちました。

参加者のためにテントを張って、椅子まで用意してくださいます。

ですがこの日はもう蒸し風呂〜あせる

 

2時から配られて、開始は3時。

境内の会館も開放してくださっていて、そちらはクーラーが効いていたので、しばしそちらで涼んでいました。

 

 

 

3時になると、境内出入り口の全ての門が閉じられます。

参加券を持っている人たちだけしか中に入れません。

 

 

 

 

 舞台に宮司さんをはじめ神職さんが出てこられます。

 

あらかじめ渡されたプログラムの通りに進みます。

 

で、この日はものすごい人だったんですよ。

ハプニングがあったものの、無事に終わりました。

 

 

 

そうそう、この日はこの日限定で社務所で水無月が販売されていましたので、売り切れる前にしっかり購入。

予想通り、終わる頃には売り切れてました。

 

 

 

 

 

水無月、3種のフレバーで美味しゅうございましたラブ

 

 

興味ある方がいらっしゃるかどうか分りませんが、分る人、興味ある方にだけ、結果報告?

 

広虫姫様にお願いして1年の修行を終え、お迎えに行ってきたわけですが、何か変化があったのか。

 

1年間の最中は、「何も変化無いわー」と、時々思い出しては思っていたのですが、ちょっとずつちょっとずつ、ですね。

 

そして最近の発言で、しみじみ成長を感じる出来事がありました。

へぇ~と夫婦でその時思ったのですが、あとでダンナ様が、「今日のあの発言、やっぱり広虫姫さんのお陰だなーって思った」と、私と同じことを感じていました。

 

人として、内面の大きな成長を感じております照れ

 

 

 

最後に

ここは御所の真西ですが、天皇を、国をお護りすべく本当に隙無くしっかり結界が張られたすばらしい神社さん。

和気清麻呂神様は頭脳明晰で受験生にも頼りにされる神様ですが、陰陽師です。

なるほど結界しっかりもうなずけますね。

 

御所もスカッとしますが、こちらもお詣りに来るだけで、境内入るだけでスキッとしてよくないもの払われると思います。

 

私もまたお詣りに来たい神社さんですが、どうぞ皆様もお近くにお越しの際は是非お詣りされて下さいね。

美味しいお店も周りに色々ありますよウインク

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ