fulfill the promise | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます
お越し下さりありがとうございます~ラブラブラブラブ
 
 
 

 

約束を果たす

ってことで、行ってきました~キラキラ

 

妙厳寺 豊川稲荷さんキラキラ

(愛知県豊川市)

正面のお写真、後で綺麗に撮ろうと思って忘れちゃいました~~アセアセ

 

 

 

境内には京・八坂神社さんのように、屋台が賑わっていました。

お寺ですが、大きな鳥居がまずお出迎えしてくれたりで、一緒に行ったダンナ様の第一声も「神社みたいやなぁ~」でした。

私もここはすごく神社な感じがしました。

 

 

 

 

私の第一印象は、「あっかるーい!おっきぃ~~!」でしたキラキラ

何がってうまく説明できませんが、とにかくおっきくて迫力でしたね。

たくさんの参拝に来られている方がいらっしゃいましたが、京都のように外人だらけという感じでは全くなく、圧倒的に日本人が多いと感じました。

 

東京の豊川稲荷さんに、「やはり遠すぎてなかなかここへ来れないので、夫婦で本山の方の豊川稲荷に来年行きます!」とお伝えしていて、その話をしてからダンナ様と日取りを決め、やっとこの日約束通り参拝に行くことができたのでした。

 

行く前に、車の中で桜井識子さんの本でしっかり復習しましたよ爆  笑

ご祈祷の申し込み時は願意を3つ書ける欄があるけれど、一つにした方が良い等々、頭にメモメモ・・・

 

 

まずは本殿へご挨拶に行き、それからご祈祷の申し込みへ。

 

 

受付処の建物は新しくて綺麗でした。

勝手がよく分らない私達に、親切に説明して下さいました。

 

受付処の建物入り口に、下駄箱があります。

そこに係のおじさんが常時いらっしゃるのを見て、やはりご祈祷をされる方がとても多いところなんだなぁと思いました。

下駄箱もたくさんありましたし、スリッパもたくさん用意されていました。

 

ご祈祷待ちのお部屋も美しい畳のお部屋で、廊下にも椅子が置かれていて、景色も素敵でした。

 

 

フリードリンクも用意されていて、↓の通り、飲み物が選べます。

こんなフリードリンクマシーンまで用意されているのですね~~

 

 

まもなくご祈祷の順番が来て、名前が呼ばれました。

受付処から本殿に続く立派な↓を渡って、本殿へ進みます。


image

豊川稲荷さんの独特のお経を久しぶりに聞くことが出来て、感激キラキラ

終始心の中で、荼枳尼天さんとお話しさせていただきました。

(もちろん一方的にですがアセアセ

 
ご祈祷の後はお待ちかね、点心(てんじん)と呼ばれる精進料理のお接待を受けました。
広い広いお部屋に、たくさんお膳が並べられています。
順番に熱々のおつゆを入れて下さるのを待ちます。

 

どんなお料理なんだろうと、ワクワクして待ちます。

何せ頂くと悪い物を落とすという「祓い」の効果のあるお食事です。

運気上昇を妨げているものがあれば、これをいただいたら全部落とせちゃうんですよ♪

 

きっと体の中に豊川稲荷さんの食べ物を入れるのだから、体の中から「祓って」もらえそうですよね。

何か病気があっても消えちゃうんじゃない?

 

ちょうど時間がお昼時でしたので、ワクワクを上回るくらいにお腹ペコペコでもありましたてへぺろ

 

お味噌汁を入れていただいて被せてあった紙をめくると、こんな感じ。

お膳に置ききれない天ぷらは、お膳の下に置いてます爆  笑

精進料理というと男性には頼りないかしらと思いきや、かなーりお腹いっぱいになりました。

「美味しいねぇ~、美味しいねぇ~」と何度も言いながら頂きましたよ。

全てがとても美味しくて、心も体もほくほくです~♪

 

給仕して下さる係の方もとても親切で、食べ終わった後は思わず遠くにいる給仕の方に向かって「ごちそうさま~!美味しかったです、ありがとう~~」と声を掛けてしまいました照れ

image

そしてこちらの受付処の建物の2階に、こちらのお寺の実はご本尊である力の強ーい千手観音さんがいらっしゃるとのことで、もちろんご挨拶に行きました。

(豊川稲荷さんって、もともと荼吉尼天さんよりこちらの千手観音さんがご本尊のようですよ)

 

只今はこの千手観音さんが本来御鎮座して貰うお堂を建てている最中、だからこちらでこうしてお姿拝見して間近で拝見させて貰えるそうですが、お堂が完成したらこんな間近で拝見することが出来なくなるとのことでした。

 

千手観音さんの両脇を固める歴代のお坊さんの像?が左右に各4体ずつ安置されていると、識子さんの本で読みましたが、私が行ったときは各2体ずつでした。

 

大歓迎してくれるお坊さんの像を楽しみに行って、きっとこのお像だなと思ったお坊さんの像があったのですが、実際行ってみると別のお坊さんの像が気になりまして。

気になるお像のお坊さんに長く話を聞いて貰いました照れお願い

 

ちなみにお坊さんのお名前、それぞれ書かれてはいるようですが、遠くて字が小さくて、目が悪い私には読めませんでしたえーん

image

本当のご本尊である千手観音さんにもご挨拶できたし、受付処の建物を出ようとしたところ、ゆるみくじやお土産が無人販売されていまして。

素通りできなくて、頂いてきました~

image

豊川稲荷ブランドのインスタントうどん2種!

ダキニ天さんや千手観音さんの氣がふんだんに込められていそうでしょ?

このおうどん、「外でも買えますか?」と聞くと、「いやココだけですよ」と言われたので、これはもう家族や実家のお土産決定!

確かに境内の授与所などには置いていませんでした。

 

お味もなかなか美味しかったですよ。

実家の母は、とても気に入っていました。

 

さすがお寺ブランド!肉や魚などを使用していない

精進インスタントうどんです!

 

 

 

ゆるみくじちゃん

image

他の形、いろんな色の子もいましたが、なんとなくこの子を選びました。

 

image

キラキラ大吉キラキラ

ありがとうございます!

豊川稲荷のダキニ天さん、いつも歓迎して下さって本当に本当に嬉しいです!

これからも心正しく頑張ります!

 

 

さて、お腹いっぱいになった後にもう一度に本殿に戻って奥の院に行く準備です。

本殿の向かって右端に、開運しめ縄念珠があって、それに願意を書いて奥の院まで持って行って、納めるも良し、持って帰るも良し、だそうですキラキラ

 

とにかく広いお寺ですね。

いろんな見所があるお寺です。

 

↓こちらのお堂が、建設中の千手観音さんが鎮座される予定のお堂

 

 

↓このように書かれていますが、お寺のお坊さんの説明によると、3月か4月にはもうこちらのお堂に移されるのだとか。

 

それほど大きな千手観音さんではありませんでしたが、とてもとても強いパワーを持っていらっしゃるのだそうです。

 

 

 

奥の院の前に、霊狐塚へ向かいます。

 

 

 

 

たくさんの狛狐さんがいらっしゃって、どれもお顔が違ってかわいい~~ラブラブ

 

 

 

あちこちご挨拶しながら写真撮ったり、おしゃべりしたり、なかなか進まない私にダンナ様はうんざりな様子・・・

でもね、このお塚に手を合わせに来る人が多くて、皆ずらーっと並んでいるんですよアセアセ

悪さをする人が来ないか見張っている狐さんもいるのかなぁ~

大ウェルカムでニコニコして出迎えて下さっているのかなぁ~

 

 

 

まだ最近奉納されたお狐さまもちょこちょこ見受けられましたよ。

圧巻ですよね!

 

 

 

そして境内の大黒堂にいらっしゃる、縁起の良いおさすり大黒天さん。

あちこち撫でまくってきてしまいました~爆  笑

 

七福神巡りが出来たり、お大師さんがいらしたり、これまたお力の強いじゅんてい観音さんにもご挨拶してきました。

 

そしてやっと奥の院に到着。

小さくこじんまりとしたお堂ですが、中に係の男性が2人いらっしゃって、お堂の中に入って御真言のお唱えを一緒にして下さいます。

私達もお堂の中でのお唱えを一緒にさせていただきました。

とてもありがたく感じましたお願い乙女のトキメキ

一通り巡り、満喫しました。

なんだか楽しい、ワクワクするお寺でした。

お寺なんですが、どうもまだ神社な気がしてしまいます爆  笑

 

ダンナ様も何やら大願したようで、来年は、いやもっと早くに来ることになる?、御礼詣りに来るのが今から楽しみですお願いラブラブ

さて私・・・籾一粒、頭にいただけたのでしょうか・・・滝汗

お天気にもタイミングにも恵まれました。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれず、本当にスムーズな一日でした。

感謝感謝ですお願いお願い

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ