牛頭天王さんに会いに | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます
お越し下さりありがとうございます~お願いラブラブ
 

 

 

 

いつか行ってみたいとずっと思っていた牛頭天王の総本山

キラキラ廣峯神社キラキラ

 

 

 

 

ひょんな事から予定になかったのですが、行けることになりました。

お山を車でぐるぐる上っていきます~

 

 

 

やはり一応「素戔嗚尊」が御祭神で、かっこで(牛頭天王)となってますね。

 

大きな本殿では左殿(向かって右)には↓

 

 

右殿(向かって左)には、こんなにたくさんの神様が祀られているのですね~↓

 

 

絵馬の辰さん
こちらの辰(龍)さん、桃を持っているのが特徴ですね。

授与所には桃のおみくじ、桃の土鈴など、さすが厄除けの神様、桃系色々ありましたよニコニコ

 

 

こちらの神社さん、本殿の裏の九つの穴と九星詣りが有名です。

九星、一白水星・二黒土星・・・・といったあれですね。

本殿の裏に9つの穴が開いていて、それぞれの穴の上に「一白水星」、「二黒土星」・・・と書かれた額が掛かっています。

自分の生まれた星の穴に願い事を書いた祈願札を入れ、お賽銭も入れて、その穴に向かって願いを3度呟きます。

 

穴の場所は、2/3の24時(2/4の0時)に額を掛け替えられて変わるのだそうです。

(一陽来復と同じですね~)

 

写真はなぜか撮り忘れです・・・お願いあせる

 

 

本殿裏から白弊山を登っていきます。

 

 

15分くらいかな~、一生懸命登りますと、到着

行きも帰りもどなたとも会わず

貸し切り状態です~音譜

 

こちらは荒神社

素戔嗚尊の荒魂として、御祭神は午頭天王

 

 

 

奥には吉備真備公が祀られています。

吉備真備公の勤勉と才能にあやかりた~い!と言う受験生が、ここで「合格」の絵馬を書いてたくさん掛けていました。

 

その絵馬がとても素敵だったので思わず頂いて帰ってきました~

 

がっ

ダンナ様の知り合いに、受験生を持つ方がいらして。

その受験生さんに、「合格しますように」の祈りを込めてプレゼント。

縁起良さげな絵馬ですよねぇおねがい

廣峯神社さんでなくても、他でもこの絵馬、あったと思いますニコニコ

 

 

そしてこの荒神社と吉備社の間に磐座があって、ここがすごいパワースポットなのだとか。

もちろん磐座やそれを囲む御神木には触れませんが、そこに通じているであろう地面に触れながら、能登へと思い馳せました。

元々はこれらのお社磐座があったこの辺りが、廣峯神社の本殿があったそうです。

なるほど神秘的で、パワーある場所です。

確かにここだったんだろうなって思いました。

 

霊感ゼロのダンナ様も、磐座の辺りで手をかざしていて「うわぁ~、ここビリビリくるなぁ!」と言ってました爆  笑

 

 

満喫してまた本殿の方まで下山。

 

 

本殿横のこちらは黒田官兵衛さんとは深い深い縁の土地であり神社さんで、ドラマで話題になってから綺麗なお社ができたと聞いておりました。

 

↓キリシタン大名だった官兵衛さんらしいお社だなぁと思いました

黒田官兵衛さん、と言いますか黒田家は、午頭天王にたいそう気に入られて守られて後押しして頂いていたお家なんでは?と思います。

そんなに詳しいわけでもないのですがさらっと調べただけでも黒田家、色々ラッキーがあって大きく道がひらいて、現代では大河ドラマの主人公にまでなったのだなぁーと勝手に心の中で感嘆びっくり

 

やっぱ牛頭天王ってすごいよね。


 

 

授与所にはまだお正月の熊手と福ざるがいくつか残っていました。

その熊手や福ざるについているえべっさんも大黒さんも、こちらのは福々しくていい顔してましたよ~照れ

我が家に熊手がまだ無ければ、きっと頂いて帰ってたと思う~目がハート

 

 

 

あっという間に日暮れの時間です。

提灯に灯がともりました。

海が見えて、良い景色ですねぇ~

満喫して帰りました。

お家に帰ってから色々調べていて、あぁーまた行きたいなって思っちゃいましたニコニコ

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます~お願いキラキラニコニコラブラブ