おいしすぎる野菜 | Spring Breeeeze~♪

Spring Breeeeze~♪

一年中“春風”のように、ワクワク・ドキドキふわっとサッとスッと、楽しく駆け抜けたい~

おはようございます。

お越しくださりありがとうございます~ラブラブ

 

今日は、おいしい野菜を紹介するんじゃなくてー

ちょっと辛口なエピソード話。

そういうの、メンドクサーイ!方は、スルーPleaseニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

はい、また英会話教室でのセンセーとの雑談ニヤニヤ

 

D(オランダセンセー):日本人はさー、何でTaxが2%あがるくらいでワチャワチャ騒いでるのさー。

大して変わんないじゃん。

むしろ8%よりも10%の方が計算しやすくていいし。

 

S(シュリ):えー!だって上がるってことはそれだけ私達支払う金額が、何でもかんでも値上がりするじゃないの。

嫌だよー。

一円でも安い方がいいもん。

 

D:いやいやいや、それにしたってたかが10%でしょ?

てんで問題じゃない。

オランダなんか、25%くらいだぜー。

10%なんか大したことないし。

 

S:いやいやいや、オランダで物買ってTAX25%載せたって、日本の税抜き価格よりずっと安いでしょー?

 

D:まぁね。

だいたい日本は何でも高すぎるんだよ、この間テレビでやってたけど、マンゴー2個でいくらだと思う?

15万だって!

でも日本人はそれでも買う人がいるんだぜー。

アンビリーバボー。

日本はビーフも高いしねー。

 

S:そんな高いマンゴー、日本人でなくて中国からきた観光客が買うんじゃないの?

ビーフね、まぁね、確かに高いよね。

 

D:オランダはそんなに高くないよ。

日常食べる食材が、肉でも野菜でも何でも高すぎるよ、日本は。

 

S:確かにね。

 

D:シュリはなんでだと思う?

 

S:んー、日本の食べ物はどれもおいしいよね。

おいしくて安全、それからたぶんキレイ。

そんなのを作るために、肥料やえさにもこだわって、高価なものを使ったりしてるだろうし、品種改良でどんどんおいしいものを開発しているんだと思う。

農薬もあるだろうね。

手間ひまもすごくかかっているだろうしねー。

そんなの考えたらやっぱり高くなっちゃうんだろうね。

 

D:そうなんだよ。

何でもすごく甘いし柔らかいし、形が整ったのしか売ってない。

オランダのスーパーではそんなことはないね。

野菜なんか形も色も不揃いだし虫がついてたりも当たり前。

味も日本のように甘かったり柔らかかったりしない、ばらばらだな。

だけど安い。

 

S:そうだよねー。

 

D:でも食べられないことはない。

まずくもないし、むしろそっちの方が自然の味だよ。

 

シュリは毎日食べる食材に、そんなに甘いとか形とか必要かい?

特別の日にちょっと高くておいしいものを食べるなら分かるけど、毎日の食事にそんなにおいしいものばっかり食べなくてもいいと思うね。

日本人はそこにこだわるから、だから何でも普通に高くなっちゃうんだよ。

きゅうりが曲がっててもおいしいよ。

きゃべつの葉に虫がいたら、むしろ安心だと思うけどね。

 

S:まぁねー。

食材の話は確かにねーって思うところがあるけど。

 

ところでTaxに関しては、私が学生の頃はTaxなんてもの自体がなかったんだよー、日本は。

だから消費税って少なくとも私世代は未だになじみがないって言うか、0だったものがいきなり支払えといわれて、この30年くらいでどんどんどんどん上がって、まだ足りない、まだ足りないってまた上げるのかー?って気持ちになっちゃうんだよー。

 

D:えっ、そうなの?日本、Taxもともとなかったんだ。それは知らなかったー。

でもまぁ日本って、変だよね。

Tax2%あがるくらいでギャーギャー騒ぐけど、デイリーの食材にあんなにお金をかけて育てて見た目が良い物しか嫌だといって、結局それが食材の価格をものすごくあげて、文句を言わずに当たり前にその高い食材買ってるんだからね。

 

 

 

 

うーん

色々考えちゃうねー。

 

これだから外人としゃべるのって、おもしろい。

 

私は30年前のイギリスしか知らないけどー

確かにTAXはめちゃくちゃ高かった。

でも日本より何でも安かったんだよね。

半額とは言わないけど、だいたいなんでもの日本の2/3くらいの値段だった)。

(・・・今はイギリス、めちゃくちゃ高いけどねー)

 

だけど

イギリス、子供服と食材のTaxは0%だったんだよねー。

(今は知らないけど)

そういう当たり前のやさしさが、日本にはないよねー。

 

でもさ

まだ消費税10%に上がるかどうか、決定してないからね!

世界がどんどん下げている中、日本だけ上げるとかって、おかしいしねー。

今年上がるってこと、ないんじゃない?と思っている私です。

 

それに

そのおいしいけど高い農産物は、世界の引く手あまただったりするしねー。

って事も、もちろん意見したよ。

 

在日の外人はとかく自国と比較して、日本はおかしい、変だと主張したがるけど。

負けへん!

あまりに酷い批判されたときは、「文句あるなら日本に住まなきゃいいじゃん!」

と言ってしまうシュリなのでしたー。

 

 

 

 

 

 

 

あー、今日はちょっぴりアグレッシブ?

最後まで読んでくださった方、ごめんね、ありがとうございましたーニコニコお願いラブラブ