本日は最終日となります。

帰路の羽田に向かうまでにいつくか

計画しています。


まずは、中華街で朝粥をいただきます。


謝甜記 二号店 
8:30の開店だったので8時に行けばいいだろう、
と簡単に考えていましたが、到着すると
長蛇の列が…

なんとか1巡目に滑り込みましたが、
入店時には更に列は長くなっていました。




たくさんの種類のおかゆと点心があります。
他の人のオーダーを見ると、
普通=丼ぶり、中椀=大きめのお茶碗
くらいと大きさです。

とりあえず、注文してワクワクしながら待ちます。

三鮮粥とセット点心
鶏ガラの出汁がしっかり効いた、ほんのり塩味のおかゆに、白身魚とイカと貝が入っており
連日の暴飲暴食で弱った中年夫婦の胃を癒してくれます。
点心は、特筆すべきものは…


非常に美味しく、普通(2人前くらいある)をペロリ、です。
妻も中椀をたいらげてました。

一度ホテルに帰り、準備してチェックアウトしました。
次は、初日にチェックしていた赤レンガ倉庫で
おみやげを買います。

マンションほどでっかい、クルーズ客船を
眺めながら、アップルパイと横浜サイダーを
いただきます。
いかにも横浜を満喫しました。

おみやげに満足して、横浜駅方面へ。
私は横浜に来たら必ず行きたい処がありました。
「家系ラーメン」です。
別に関西にも無いことは無いのですが、
やっぱり本場は違うはずです!

超有名店は並ばなくてはいけないので
横浜駅から少し離れた名店を見つけます。


ラーメン 鶴一家

行列を避けたつもりでしたが、十分に並んでいます。しかし回転は早く、五分程度で店内へ。


タッチパネルで食券を買い、カウンター席へ。


例のお好みを伝え着丼を待ちます。


豚骨ちょうどいいセット
豚骨ラーメンとライスのまさに「ちょうどいい」セットです。
濃厚な豚骨スープとですが、あまり塩辛くなく
歯ごたえのある少し細めの麺との相性が抜群でした。


本場の家系は初めて食べましたが、
大満足のラーメンでした。


かんまくは厳しかったですが、完食してお礼を言って店を後にしました。

さて、後はおうちに帰るだけです。


久々の夫婦旅行でしたが、妻も大満足していただいたようで、とても楽しかったです。

次のお出かけを計画しながら、横浜•鎌倉旅行は終了です。
子ども達にお土産+お土産話しを持って帰ります。

今日はここまでにします