さてお腹いっぱいになりましたので、
しっかり運動してランチに備えなくてはなりません。
しかし鎌倉は見どころたくさんです。

とりあえず、江ノ電に乗って次の目的地に向かいます。



江ノ電乗り放題パス、みたいなアプリを入手していましたので随分楽に乗り降りできました。


やはりここは外せません。
スラムダンクの映画も2回見に行ってましたので
感情移入もバチバチでした。

例の踏切ですが、あまりにも外国人旅行者が多く、目に余るマナー違反も散見されましたので、
早めに切り上げました。
海外でもそんなに流行ってたんですね。

再び江ノ電に乗り次の目的地へ。

江ノ島です。
テレビや雑誌で何度も見たあの景色が目の前に
拡がっていますが、いまいち何が名物なのか
わかっていません。
とりあえず、島に沢山あると言う神社参りをします。


島に向かっている途中に、誘われるがまま
べんてん丸と言う小型艇に乗って島の裏側へ。
正直、どこに連れて行かれるかはわかっていません。
治安のいい日本で良かった…



後でわかりましたが、結果良かったです。
もし正面から入ってたら、この島を往復して
登り降りする必要がありました。
裏から入ったので、そのまま正面に向かって進めばよかったからです。

そんなことも知らない中年夫婦は、
急な階段を息を切らせながら登ります。

とりあえず、歩いて進みます。

すると神社が見えてきました。

江島神社 奥津宮
裏から回ったからでしょうか、最初の神社が
「奥」津宮でした。
2人で並んでお参りします。



途中にある女夫饅頭で、出来立てのおまんじゅうをいただき、更に進みます。


クラゲのようなオブジェや江ノ島シーキャンドルをしっかり堪能しつつ、ガイドブックに書いてある
観光客の半分が寄っているであろうお店に行きました。

ミックスたこせんべい
本当に歩いている人の半分?が持っていました。
私達も誇りを持って、この巨大折り紙のような
せんべいを誇示しつつ、江ノ島を練り歩きました!




中津宮にお参りすると、やっと下り坂になってきました。正直、もう登れない…

更に下って行くと、本当は最初に参るはずの
辺津宮が見えてきます。


すでにお昼を過ぎていましたので
ものすごい人がお参りされていました。
私達もお参りを済ませ、江の島弁財天仲見世通りでいかにもなキーホルダーを買い、江ノ島を後にします。

駅に向かう途中にあったカフェで少し遅いランチをしました。
Cafe Living Room

見た目は洋風なカフェですが、目的は

この時期の江ノ島の名物(?)の生しらす丼です。
私は大好きなのですが、妻は食べたことが無かったらしく、少しグロい透明な小魚には抵抗があったみたいです。
でも、食べたら相当お気に入りらしく
旅から帰っても、スーパーで探してる、
とのこと。

見たことないけどね。

さて、お腹も満たされたので次の目的地に移動です!

今日はここまでにします。