今年も朝早くに福男選びの神事が行われたようです。一番福の人も、二番、三番の方も、その他の参加された人達もご苦労さまでした。

また、十日戎で街行く人が飾りをつけた笹を

持って歩いていました。


それを見た妻が「私も行ってみたい」と

おっしゃるので、年末、私一人で参拝した

えべっさん(西宮神社)に再度参拝することにします。


今回もクロスカブでタンデムです。

やはり寒いので完全防備で挑む事にします。


今回も松の木の下に駐輪するよう警備員さんに
指示されます。
今回は他に1台バイクが停まっています。

十日戎は終わりましたが、まだまだ人の出は多く混雑しているようです。


正面の鳥居をくぐり本堂に向かいます。


手水舎も本堂も沢山の参拝者で溢れていますが、
初詣や十日戎当日と比べれば少ないのかも
知れません。

それは境内で解体中の、販売所跡の多さを見れば容易に想像出来ます。

(逆行で見えにくいですが)おみくじや御守り、福笹の簡易販売所を業者さんが解体されています。
かなりのスペースを取っていますので、
沢山あったのだと思われます。


本日の社務所もそこそこ混んでいます。

今年から新調した御朱印帳に記帳していただこうと思ったのですが、さすがにこの人数を捌けないようで、すでに書いてある御朱印を貼り付けるスタイルのようです。

妻は小さな御守りを自分と子供たちに買っています。


昨年からどれだけの御守りが増えたのでしょう?
学業成就、合格祈願、厄除け、病気平癒、交通安全、家内安全等々…

神様、どれでもいいのでお願いします!

参拝を済ませて、再びタンデムです。
次に参拝する神社を相談しながら帰ることにします。

今日はここまでにします。