明けましておめでとうございます。


元日ですが、今日も一人です。

子供たちは昨夜より友達と出たままです。


とりあえず、すでに朝10時ですが

初日の出を見に海に行ってみることにします。


この夏、南芦屋浜ベランダが護岸工事を終え

きれいになって開放されている、

との情報が入っていたのですが、

なかなか行く機会が無く、この際偵察も兼ねて

日の出を見に行きます。


お正月ですが快晴で気温も10℃近く有り

絶好のツーリング日和です。




どうしても今日はツーリングに出かけたく

思っていました。

その理由は走り出してすぐにやってきます。


ちょうど1000kmです!
昨年より切りの良いように調整して
この日を迎えます。

気持ち良く走り出し、目的地に到着します。


南芦屋浜南緑地
バイクの駐車場は有料駐車場の外にあり無料です。

リニューアルして半年が経ちますが、
とても綺麗でまだまだ新品のたたずまいです。

まずは、コンクリートの堤防の横に長く続く
整備された道を歩きます。

堤防の向こう側に降りるスロープがあります。
そこはきれいに整備されたベランダになっており
たくさんの釣り客で賑わっています。
(お正月なのでそこまで多くないですが…)

海は穏やかで、気温は高く、バイク用の重装備の私は少し汗ばむくらいです。
すでに高く登った日の出をゆっくり眺めながら
うちから持ってきた温かい紅茶を飲みます。
正直、暑かったので冷たい飲み物が良かったかも…

時間的にもすでに釣りの時合も過ぎており、
釣れているところは全く見れないまま
次回の訪問を想像しながらここを後にします。

せっかく普段来ないところに来ましたので、
この近辺のラーメン屋を探します。
普段と違うパンチの効いた素敵なお店を見つけて、
再びバイクで向かいます。

そこは、西宮の夙川グリーンプレイスに有ります。

おしゃれなこぢんまりとしたショッピングモールの中にそのお店を見つけます。

とびだせロケット飯店
素敵な名前に負けない、店内のたたずまいは
台湾の屋台をイメージされているのだと思います。
知らんけど…

お昼の定食から1品料理、様々な麺料理、台湾っぽい飲み物まで多種多様なメニューが有ります。
店員さんに、サイコロの出目によって安くなる台湾ハイボールを勧めていただきましたが、
まだお昼の12時過ぎなのとバイクだったので
丁寧にお断りさせていただきます。

このお店を見つけた際に決めていたメニューを
オーダーし到着を待ちます。

ロケット台湾(2辛)
名前の由来はわかりませんが、ボリュームたっぷりの台湾風まぜそばです。
たっぷりのもやしとひき肉、濃いめの味付けの
細麺をしっかり混ぜていただきます。

ステンレスのテーブルと打ちっぱなしの
コンクリートの床が屋台っぽさを引き立てます。

美味しくいただき、次回は妻も連れて来たいなと
考えながら店を出ます。
計らずとも好みの店が見つかった
今年始めての外食に感謝しながら家路に着きます。

そう言えば、初詣も行かないとな。

今日はここまでにします。