12月8日は私がアメリカに移民した記念日。

 

今回は2014年に引っ越してきたけど、

 

2019年にはアメリカ市民権の

 

申請資格があったにも関わらず、

 

ずるずると2021年まで何もしないでいた。

 

2019年から2021年は色々あって、

 

気持ちがそれどころではなかった。

 

今年の12月8日(記念日)、

 

オンラインでアメリカ市民権の申請を提出。

 

申請費用約8万円も支払った。

 

1月20日には指紋取るのと、

 

写真を撮るために窓口に行ってくる。

 

私が初めてアメリカに引っ越してきたのは

 

1998年(留学のため)。

 

そして二回目に引っ越してきたのは

 

2004年(駐在のため)。

 

そして3回目は2014年(移民のため)。

 

日本への引っ越し含めて

 

国際引っ越し5回もやって、

 

もう疲れた。泣き笑い

 

なので今回で最後と決めてる。

 

というわけで市民権の申請をしたというわけよ。

 

最近知ったんだけど、

 

50歳以上の申請者は筆記テスト免除だってびっくりマーク

 

でも面接で歴史問題は出されるみたいで、

 

テスト勉強はしなきゃいけないらしい。

 

でも英語力の怪しい人でも市民権取れてるから、

 

そこは安心。