アラフォーママ大田・WARAIBA開催致しました。 | 40代高齢出産ママがつながるコミュニティ!アラフォーママネットワーク

40代高齢出産ママがつながるコミュニティ!アラフォーママネットワーク

35歳以上で第1子を出産したママたちをつなぐ場所です。
育児や仕事、お金や健康、美容にファッションにメイクに介護! 
いろいろあるけど40代50代はまだまだ変わっていけるとき。
アラフォーママが胸を張って歩く新しい社会、一緒に創りませんか?

 

アラフォーママ大田・WARAIBAの

小林です。

 


ご報告が遅くなりました。

8月27日アラフォーママ大田

開催致しました。

ご参加頂いた皆さま

ありがとうございました照れルンルン

 

 

今月も6組の親子、1人のサポーターさんに

ご参加頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

嬉しいご報告!!

********************

 

 

以前からご参加頂いていたママさん、

2人が無事に2人目をご出産されました。

どちらも男の子でした。


 

お1人の方は、途中で入院されたり

結構、大変な道のりで

困難を乗り越えての出産でした。

 

 

”ご出産

おめでとうございます。”

 

また、お逢いできる日を

楽しみにしてますね〜ラブラブラブラブ

 

 

 

********************

 

 

最近、感じたこと。

0歳〜3歳までは、本当に成長が

いちじるしい。

前月は、ハイハイだったのに

今月は、立ってつたえ歩きしている。

 

 

 

自分の子そだて中は、その一瞬は

気がついても

目の前のことに気を取られ

嬉しさを味わっている暇がなかったなぁと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々目の前のこと、朝起きて

今日一日どう過ごそう

そればかりでした。

 

 

子そだてって楽しいなんて

全然思えなかった。

 

 

以前の私はマイナス思考そのもの。

 

他のお子さんを見ては、

 

「アー早く立って歩いてほしい。」

 

「早く、話せるようになってほしい。」

 

 

それが歩くようになると

 

 

「これさわっちゃダメ!」

 

話せるようになると

意思を伝える子ども

イヤイヤが始まり

イライラ。

 

 

「何で言うこときかないの!」

 

 

歩けた子どもの成長に

嬉しいと思ったのは一瞬。

その後は不満ばかり、

できないこと探しをしていました。

 

 

 

 

今思うと

あたり前にできてることこそに

感謝できる自分になれたら

もっと子そだてが

楽しく、楽な気持ちでできたのでは

と思います。

 

 

 

 

自分の思ったことと

違う行動をとる子どもに

「それは、だめ、こっちでしょう」と

言うくせがありました。

 

 

 

 

 

それこそ、子どもの成長の目を

積んでしまったと

今思い出しても後悔。

いつも自分の思う通りに

誘導していました。

ひょっとして、

その目を積んでいなかったら

天才になっていた!?滝汗

 

 

 

あくまでも子どもの行動を

見守ることが大切なのかなぁ。

 

 

そうすると「へぇ〜、そうきたか』

なんてビックリすることもしばしば。

 

 

思わず天才!と言いたくなることも

あったりしてね。てへぺろ

 

 

命に関わる危険なこと以外は、

多少多めにみる余裕が

あるといいのではないでしょうか?

 

 

 

産まれた時

子どもは無限の可能性を秘めている。

その目を積むのは、大人だったりして。

 

 

親の指示通りに育った子どもは、

自分の意思がもてず、

何も決められない子どもに育つ

傾向が多いように感じます。

 

 

 

子どもを信じて、リスペクトすることは

とても大切だと思います。

私が自分の子どもをリスペクとした時から

関係性がどんどん良くなった

と実感してます。

親の気持ちは、

子どもに伝わるんですよね。照れ

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

私がアラフォーママさんに

いつもお伝えすること。


 

これからの子どもは、自分の意思を持ち

男の子でも女の子でも

自分の身の回りや家事全般

何でも自分でできる

自立した子に育てて欲しいと

 

 

そして家庭は、子どもが自分を出せる

ホッとできる場所にしてほしい。

とお伝えしています。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

子どもは、自分を成長させてくれるために

産まれてきてくれた。と実感しています。

 

 

ラブラブ 産まれてきてくれて、ありがとう

私は、あなたを尊敬します ラブラブ

 

 

 

********************

 

 

年齢のことなど何も気にしないで、

話したいことを話せる大人の

アラフォーママのコミュニティです。

安心してご参加頂ける会ですよ〜ラブ

 

次回

9月25日(水)

10時〜14時

大田区立消費者

生活センター

2F グループ活動室

 

次々回

10月25日(金)

 

 

 

 

お気軽にご参加下さいね。

お申し込み

 

↓       ↓       ↓         ↓

ootawaraiba40@gmail.com

 

お待ちしております。ルンルンルンルン