スイーツ日記「外間製菓所」沖縄・那覇市 | すいかのなえ「習慣ベースボール」

すいかのなえ「習慣ベースボール」

どなたでもコメント待ってます!!!(^.^)
野球ネタをメインに、サブはスイーツネタです。公営レース、懸賞、釣り等の当て物ネタを、チラホラ書いて行きますか?

阪神タイガース、オリックスバファローズを応援しています。関西ダービーの日本シリーズを観たい!

スイーツファンの皆さんご機嫌いかがかな?
 
おめざに沖縄なスイーツをどぞ(^_^)
 
嫁と娘が沖縄野球観戦のついでに、観光を兼ねてホテル近くの牧志公設市場へ。
 
ワシへの土産は安く上がるお菓子(^_^;)
 
「外間製菓所」さん。本店は那覇市安里にあり、お土産は牧志公設市場内にある支店で買ったものだす。
 
それがコチラ↓

こんぺん、マキガン、胡麻こんぺんの3品。

 

こんぺんは硬めのマドレーヌというか、柔らかめのクッキーというかそんな食感。

 

生地の中に白餡とピーナッツ粗々ペースト入りのこんぺん。

 

マキガンはいわば練り羊羹のロールケーキ。

 

胡麻こんぺんは生地の中に白餡と白ごまペースト入り。

 

風味豊かなこんぺん2個、マキガンは黒糖なこしあんハンパなす!

 

以前、沖縄キャンプ旅の時に買った「松原屋製菓」さんのこんぺん、マキガンともまた違う、お店毎の個性も楽しいすな(^_^)

 

そこらのスーパーに来る「沖縄フェア」は、ちんすこうや紫芋のお菓子ばかりでつまらん!

 

たまには地元のこんぺん、マキガン食べ比べフェアにしてくれ!(~_~;)