スイーツ日記「古鏡」山形県鶴岡市 | すいかのなえ「習慣ベースボール」

すいかのなえ「習慣ベースボール」

どなたでもコメント待ってます!!!(^.^)
野球ネタをメインに、サブはスイーツネタです。公営レース、懸賞、釣り等の当て物ネタを、チラホラ書いて行きますか?

阪神タイガース、オリックスバファローズを応援しています。関西ダービーの日本シリーズを観たい!

スイーツファンの皆さんこんちは。

先日、嫁が里帰りしとりまして、兄夫婦も里帰りしとりまして。

嫁の兄貴は山形に単身赴任中、そちらの土産を。

山形県鶴岡市、つるおか菓子処「木村屋」さんのコチラ↓
にん。「古鏡」(こきょう) 

厳選された北海道産小豆の餡に求肥もち。羽黒山から出土した古鏡を形どった和菓子だす。

表面の白いのはシャリシャリ感ある砂糖がまぶしてあります。

九州熊本の銘菓「陣太鼓」をペタンコにして固めた様な感じ。

甘~~~い!とにかく甘い!お茶お茶、お茶下さい!

ずっしり重たい和菓子、嫁は持って帰るのが重たいので荷物と共に送りますたとさ。

で、今ワシが必死に食べています(^_^;)