亀戸編 『養正料理 高の』とオススメ調味料 | rial life リアルライフ東京編 。.:*・゜゚・*グルメとお酒*・゜゚・*:.。.

rial life リアルライフ東京編 。.:*・゜゚・*グルメとお酒*・゜゚・*:.。.

転勤族です
今は東京グルメを満喫中
フレンチから大衆酒場まで
最近は楽天オススメ品も

ヽ(●´ε`●)ノ

楽天スーパーセールが終わりグルメに戻りますが後半に楽天オススメ商品を紹介します

さてグルメ
 東京に来てから昼飲みの友達が出来て
昼飲み出来る場所を検索してずっとチェックだけしてたお店にやっと行けました
『養正料理 高の』
地図で探して行くもお店の入口が見あたらないと思っていたら団地の一角にありました

養正とは色んな解釈がありますが
生活に留意して健康の増進を図ること
摂生と似ていますが

以下お店のHPより

当店の屋号にある「養生料理」とは「健やかに過ごすため素材を正しく調理し食していただくこと」でございます。

 日本で古くから親しまれる蕎麦や胡麻、豆などの作物、そしてジビエや青魚などを素材が引き立つように、そして余すことなく味わえるように調理をしております。


提供は蕎麦、青魚、ジビエなど

こちらは朝7:00からやっていて朝蕎麦が頂けるそう
団地の人は便利よね

そしてこちらはコロナワクチン2回目まで接種した証明書の提示を求められます
コピーでも良いです
コロナ対策はかなり慎重ですね

閉店は17:00お客が居ないと15:00で閉めちゃう
なので予約した方がいいでしょう

店内は小綺麗な居酒屋さん
小料理屋的な風情もあります

まずは赤星から



お通しだけでも呑めちゃうこちら
日替わりなので落とは時価になるそうです

こちらがから揚げグランプリ金賞を受賞した 名物の丸丸素揚げ
これかなり美味しかった

亀仕込みの蕎麦焼酎
発酵が凄くてこんなの初めて飲みました
身体に良さそう

ワクチン接種の証明書を持ってきてくれたお礼にとふろふき大根がサービス

お刺身も糠漬けだったり
手が込んでいて全てのお料理が丁寧


ししゃも入りの骨酒

これ家でも出来るよね
食材を丁寧に調味料も使いこなして
ここはやっぱり小料理屋ですね

今度はくじら料理も食べてみたいです

是非また伺いたい!



友達と送料を協力して買ったこちらの
食品添加物不使用の九州甘口醤油

福岡県 ごとう醤油 『茜』


カラメルの様な旨みがあって
やっぱり美味しいです

普通の濃口より色は薄めと書いてあったけど、そこまで薄くは感じなかったけど独特なとろみが少なく炒め物や煮物にも幅広く使えそう
とにかく旨みがいい❗️

食品添加物無添加な物ってどうしても割高になるけどそれだけ身体に気を使えるからいいよね

私は本日こちらを使って温麺を作ってみました 写真撮り忘れましたあせる

作り方
水 400~500ml
ごとう醤油 茜 大さじ2~3
お酢 大さじ1
辣油 少々 辛さはお好みで
極上スパイス 喜 少々

 分量はお好みで調節してください

簡単に美味しいスープが出来ちゃいます

醤油は普通の濃口醤油でも可能


お酢はこちらを使用

 まろやかな酸味で料理の味が引き立ちます

 


このスパイスを入れると麺類はたいがい美味しくなる↓

 

ごとう醤油「茜」 極上スパイス「喜」の詳細はこちら 


まだまだオススメ調味料あります
コレクションを良ければ見てください