入院して2週間経っても行けていない母の見舞い | バリキャリにもなり切れずゆるキャリにもなり切れず。。。ライフとわーくのバランス点はどこ?

バリキャリにもなり切れずゆるキャリにもなり切れず。。。ライフとわーくのバランス点はどこ?

14歳と10歳(2024年1月現在)の母です
放っておくとワークに傾きがちな人生をワークライフバランスではなく
ライフワークバランスへ近づけようと奮闘中
2021年4月に40歳を前に公務員技術職に転職しました。

おはようございます。理系なでしこです。


父が退院して2日後に入院した母



酸素濃度が下がった原因は肺がんとわかり



今は治療方針を決めるための詳細な検査結果を待っているところ



父が救急搬送された時は知らせを受けた翌日に関東まで駆けつけたのに比べ



母が入院して2週間近く経ったこの週末も母のお見舞いには行けませんでした

(いいよサポートのために実家には行った)


その間に妹は休みの度にお見舞いに行っていますキョロキョロ



行けない理由は



私が行くことで、母にストレスを与えてしまうのが怖いからか

弱った母を見るのが怖いからなのか

いつにも増してストレスを溜めているであろう母から心ない言葉を言われて傷つくのが怖いからなのか



わかりませんが、


会うとストレスを溜めてしまう私よりも

妹と過ごすほうが母には幸せなんじゃないかと思ってしまう自分がいます



母のことを思い出してみても

優しかった思い出は思い出せず



新幹線で酔ってホームで吐いてしまった妹の汚物処理を私と父がしているのを汚いものを見る目で「イヤね」と言いながら見てた姿とか



去年の年末に次女を無視してた姿とかしか浮かんでこずショボーン


でも


来週末はさすがにお見舞いに行こうと思います



でもそれも

母が心配だから行きたいというよりも

娘という立場上、3週間行かないのは流石にまずいという思いからで



でもそれも母を失うかもしれないという恐怖からくる自己防衛なのかもと思ってみたり



とにかく



来週末お見舞いに行ったときには

母の機嫌を損ねないように

会話は妹に任せてなるべく言葉を発しないようにしようと思う長女なのでした

↑私の存在が母をささくれさせるのかましれませんが



【ランキングに参加しています】

応援ポチいただけると喜び&更新の励みになりますおーっ!

ただいま17位から少しだけ上がって4位アップ
こちらは22位~ワーママブログ盛り上がってますお願いワーキングマザー育児ランキング