子供に時間を捧げるのは私の都合 | バリキャリにもなり切れずゆるキャリにもなり切れず。。。ライフとわーくのバランス点はどこ?

バリキャリにもなり切れずゆるキャリにもなり切れず。。。ライフとわーくのバランス点はどこ?

14歳と10歳(2024年1月現在)の母です
放っておくとワークに傾きがちな人生をワークライフバランスではなく
ライフワークバランスへ近づけようと奮闘中
2021年4月に40歳を前に公務員技術職に転職しました。

おはようございます。理系なでしこです。


なんだか人生に疲れ



面談で「評価されなくても倒れない程度に働くのが目標」と言うために



嫌われる勇気という本を読んでいた今日このごろ


 

 



うまく説明はできませんが



いわく



子供は別の人間で

子供のためも結局自分のためであると



子供に勉強を教えるために時間を取り、労力を使うのはあくまで私の選択であり

こどものためではないと



なるほど、確かにキョロキョロ



と思って



最近、プライベートタイムの50%近くを捧げている次女に



結局のんのんのために勉強を教えるのはのんのんのためじゃなくてママのためなんだよね

ママが死ぬ時に

この子、いまだにママの収入で生きてるのに私がいなくなったらどうしよう

安定した職にも就けてなくて、体調壊したらどうやって生きてくんだろう

て心配しながら死んでいきたくないからなんだよね

ありがと

ママのわがままに付き合ってくれて

て嫌われる勇気って本読んだら思ったわ



というと


その本、読んでみたいと言うので


寝る時にKindleをGoogleの音声読み上げで聞かせたら



5分で寝ました笑い泣き



やっぱ小5にはわからんよね



と思った母なのでした口笛



次女と勉強のスタバと昨日食べすぎた王将







【ランキングに参加しています】

応援ポチいただけると喜び&更新の励みになりますおーっ!

ただいま17位から少しだけ上がって4位アップ
こちらは22位~ワーママブログ盛り上がってますお願いワーキングマザー育児ランキング