年二回のハウスクリーニングに貢いでいる金額 | バリキャリにもなり切れずゆるキャリにもなり切れず。。。ライフとわーくのバランス点はどこ?

バリキャリにもなり切れずゆるキャリにもなり切れず。。。ライフとわーくのバランス点はどこ?

14歳と10歳(2024年1月現在)の母です
放っておくとワークに傾きがちな人生をワークライフバランスではなく
ライフワークバランスへ近づけようと奮闘中
2021年4月に40歳を前に公務員技術職に転職しました。

おはようございます。理系なでしこです。


昨日は年二回のハウスクリーニングの日でした


冬は窓も網戸もやってもらうのですが


夏は水回りを中心にやってもらっています



おそうじ定期便(水周りセットコース、トイレ二ヶ所、お風呂場、洗面所) 
レンジクリーニング
食洗機クリーニング
ベランダクリーニング
エアコン簡易清掃2台

これだけやってもらって10年お願いしてることもあってなんだかんだ割り引きしてもらって

41,800円  


ちなみに冬は76,000円くらいです


合計…年間117,800円


月々1万円で年末年始、大掃除を気にせずにゆっくり過ごせると思ったら安いラブ


なんと言っても私じゃこんなにきれいにならないし


と開き直る理系なでしこなのでした




【日本人が当たり前だと思っている無駄な家事に気づかされる】

多くの日本人が、丁寧な暮らしや、家事をきちんとこなすこと、配慮の行き届いた子育てをすることを理想としている。

しかし他方では、日本人の「完璧家事」や「手づくり」礼賛の傾向、さらに昨今のシンプルな暮らし(「断捨離」「ミニマリズム」など)の流行は、母親への目に見えない圧力となると同時に、家族との分業を阻んだり、葛藤の原因ともなっている。






【ランキングに参加しています】

応援ポチいただけると喜び&更新の励みになりますおーっ!

ただいま17位から少しだけ上がって16位アップ
こちらは38位まで転落~ワーママブログ盛り上がってますお願いワーキングマザー育児ランキング