こんにちは。

ちゅきちデス照れ

 

昨日あたりから急に寒くなってきました。でも、それでも雪はまだ大丈夫。

今日降った初雪はちらちら舞ったくらい。平年より20日ほど遅い初雪だったそうです。

 

 

先日、年に一度の実家家族との旅行に行ってきました。

今年は、父・母・妹ちゃんにちゅきちと実家家族全員参加の旅となりました。

 

 

イチバンの目的はこちら。

 

 

父が希望した広島旅行。

憧れの宮島での一泊旅です。

ちなみにこれは朝の画像。到着した前日夕方は潮がもっと満ちていました。

 

 

 

で、到着すぐに広島と云えば、、、の

 

 

 

 

 

お好み焼きに、カキの燻製に瀬戸内レモンサワーに、こうね焼き。

妹ちゃんと新幹線下りて30分もせずに乾杯から始まる旅。

もちろん父と母もチュー吞兵衛一家シャンパン

 

移動後の宮島のお宿でも。

 

 

 

 

 

 

カキに土瓶ちゃんにアワビちゃんにタコ飯にカキ飯。

お肉だったり、お造りだったり、もっとお料理あって父も食べきれず。

 

 

4人での旅行なんて、それこそちゅきちが小学校以来ではないかな?!って感じの旅でしたよ。

大人に、親になったけど、ちゅきちも妹ちゃんも父と母の前だと娘にもどっちゃう。

普段はしない話。父と母のこれからの話。それなりなお年のふたりだからね。ちゅきちは近くにいるからなにかあれば動く気でいるけど、実際に福祉系で働いている母(パートだけど未だ現役なのよ)はね。支える家族の大変さ辛さをまじかで見てるから、私たちには面倒をかけたくないって。難しい話だけど、旅先だからこそ話せるお話でもあるしね。なかなか深い夜でした。

あっ、父は横でいびきかいて寝てましたけどね笑い泣き男親なんてそんなモン。

 

 

来年もまた行こうねってお約束。

それまで元気で健康でいましょうとお約束。

年に一度だから楽しめる旅行でした。