PRカードの写真取り直しからカード郵送まで | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 
 
 
9月上旬にオンラインで提出した
自宅で撮影した写真が
差し戻しになりました…ガーン
 
 
11月8日にIRCCからメールが届き
オンラインで確認してみると
・Incorrect photo size
・Facial area is too small / too big
との理由で再提出になっていました。
 
もちろんサイズは提出時に確認して、
顔の大きさも提示された枠内に収まるよう調整していました。
 
せめて、大きすぎたのか
小さすぎたのかくらい教えてくれてもいいのにえーん
 
 
 
提出から2ヶ月待ってこの結末。
一刻も早く帰国したい一心で
今度は近所のShoppersへ駆け込み
写真を撮ってもらいました。
 
 
Shoppersでは郵便局の営業時間内で
手が空いていれば
その場で写真を撮って
10分以内にUSBにデータを入れてくれます。
 
便利な分税込みで$37.28
約4000円と高額ではあります。。。
 
 
 
でも、時は金なりで
その日中に写真を手に入れ
夜にはオンラインで再アップロードしました。
 
 
オンライン上で私のように
写真を再提出された方のブログを拝見し
その方の例から
すぐ受理されることを期待していましたが
1週間経っても音沙汰なし。
 
 
そこで11月16日に
IRCCに電話してみたところ、
永住権カードに関しては管轄が違うとのことで
そのまま電話を該当機関へ繋いでくれました。
 
 
が、その対応してくれた人は
何を聞いても”4〜5ヶ月かかります”の一点張り。
 
再提出であっても審査には4〜5ヶ月かかります。
審査が終わってから
カードの発行には3日程度しかかからないが
それまでのプロセスに4〜5ヶ月かかります。
 
ガーンガーンガーン
 
 
先に書いたブログの方は
再提出から比較的すぐ届いたとのことだったので
4〜5ヶ月も待たないといけないのか、と
がっくり。
 
1月に予定している一時帰国では
PRカードが手元にない場合
国外から申請できるtravel documentを申請して
帰国しようかな、と
下調べを始めていました。
 
 
 
すると、12月6日に
仕事終わりの彼が興奮気味に帰宅して
”これ開けて!今すぐ開けて!!”と。
 
ちょうど職場の友人が家に来ていたので
何事かと思って開けてみたら
永住権カードが入っていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
お互い仕事が忙しくて
1週間程度ポストを確認していなかったので
正確にはいつ郵送されてきていたのかわかりませんが
写真の再提出から約1ヶ月で
永住権カードが郵送されてきました。
 
 
 
ここで問題なのが
オンラインポータルで確認すると
未だに写真は In review となってるし、
何らかの進捗があれば
IRCCからメールが届くはずですが
メールも届いていません。
 
さすが、カナダチーン
 
そういう大事なプロセスを
完了せずテキトーに済ませるところ
どうにかしてほしい。。。
 
 
 
何はともあれ、
無事永住権カードが手元に届き
これでカナダ国外へも
自由に行き来ができるようになりました。
 
 
永住権カードを持って
1月に3年ぶりの日本への一時帰国します日本