永住権申請後のタイムライン | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

4月下旬に申請した

Family class の永住権取得までの

タイムラインをまとめてみました。

 

 

申請時には

平均15〜16ヶ月とされていた

プロセスが結果的に4ヶ月という

驚異の早さで終わりましたが、

こればかりは完全に移民局次第、

運もあると思います。

 

 

 

永住権審査の進捗状況の確認の記事で書いた

掲示板を見ていても

同じ月に申請した人でも

全く動きがない人や

途中から進展がない人もいて

審査官によるものなのか

各個人のバックグラウンド等によるものなのか

本当に様々なので

私たちのタイムラインも

その何万とある中の一例としてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

NO dependent

扶養家族無し

NO Open Work Permit

雇用主制限のない就労許可申請無し

 

Case processing Centre Mississauga

ミシサガのオフィスにて審査

 



April 27 

Application Submit online

オンラインにて移民コンサルが代理申請

 


July 14 

AOR(Acknowledgement of Receipt)

申請書類を受け取りました、という通知が届く

(≒審査過程が始まります)

 


July 19 

Medical exam request

健康診断を受けるよう要請が届く

同日中にオンラインで健康診断の予約を取る


July 20 

Medical exam Done 

トロント市内にて健康診断を受ける


July 21 

Biometrics request

指紋提出の要請が届く

同日中にオンラインでService Canadaの予約を取る


July 22

 Biometrics Done, updated on the same day

Service Canadaにて指紋採取

同日中にオンライン上に反映される


July 29 

Medical passed

健康診断結果が移民局に届き、受理される

 

 


August 2 

Pre-arrival letter

カナダへの渡航準備をしてください、という通知が届く

(国外滞在者に向けた通知のため私には無関係でした


August 25 

Approved in principle

永住権申請者=私の適性審査を通過


August 26 

Sponsor approved

スポンサー=彼の適性審査を通過


August 31 

Decision Made

審査終了



September 2 

PR Portal account made 

Information submit 

(•Declaration of being in Canada

•current address 

•photo)

PRのポータルサイトアカウントを作成し

以下の追加情報をオンラインで提出

・カナダに滞在していることの宣言

・現住所

・証明写真(自宅でスマホ撮影)

 

 

September 7

CoPR(Confirmation of Permanent Residency)

カナダ在住宣言が受理され

オンライン上でCoPRのダウンロードができる

 

 

 

現在、現住所も受理されましたが

証明写真が受理されるのを待っています。

 

証明写真が受理されると

PRカードが発行され郵送されてくるはずですが、

現在は新規PRカードの発行プロセスが

63日となっているので、

11月上旬には手元にカードが届くと

期待しています。

 

 

 

 

 

Family classでは昨年から

審査の進捗状況をオンラインで確認できる

トラッキングサービスが開始したそうですが

私たちは移民コンサルに代理申請してもらった関係で

そのサービスは使えませんでした。

 

そのため

審査過程に進展がある度に

移民局からコンサルへメールが届き

コンサルから私たちへ連絡が入る、という形でした。

 

 

それ故に具体的にいつどの過程の審査が

開始したのかということまでは

私たちはわかりませんでした。

 

 

また、Background checkと呼ばれる

身元調査は

過去に住んでいた日本と

現在住んでいるカナダの両方分を

見られているはずですが、

結局調査がいつ開始されて

いつ完了したのか、

全くアップデートがないまま

永住権の審査完了を迎えました。

 

 

掲示板を見ている限りでは

Background check に関しては

Status が開始に変更されず

いきなりCompleteに変わる人も多かったので

正直、Background checkは

あまり気にせず待っている方が

ストレスが少ない気がします。

 

 

 

 

以上が私たちのFamily class

Common-law partner living inside Canadaとしての

永住権申請から取得までの

タイムラインでした。

 

 

またPRカードが手元に届き次第、

アップデートしたいと思います。






Elly