Work Permitが取れたらやること〜OHIPの申請〜10/22追記 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

Work permitが取れてから

SiNの更新の次にしたのが、

OHIPの申請でした。

 

 

条件さえクリアしていれば

Working holiday Visaの間も

加入できる、と噂ですが

私は個人的にカナダの

海外保険に加入していました。

 

が、

結局は保険料の上限もあるし

受診したら一旦全て自分で支払い

後日保険会社に請求して

数ヶ月後に払い戻される仕組み。

 

 

 The Ontario Health Insurance Plan は

医療機関の受診、入院、治療、

リハビリ等は無料で、

ベッドの差額代や薬代のみ

自己負担すればいい、という

優れた医療システム。

 

 

とはいえ、落とし穴のように

OHIPは申請から3ヶ月間の

待機期間があり

その後、OHIPが発行されます。


 

OHIPが発行されるまでは

個人で医療保険に加入しておく方が

無難ではあるので、

申請から約3ヶ月間を

自分の今加入している保険が

カバーできるか確認を注意

 

 

 

 

特に婦人科とは

切っても切れない縁がある私は

一刻も早くOHIPを得て

気軽にクリニック受診をしたかったので

手元にWork permitの本書が

届き次第、申請に向かいました。

 

 

 

OHIPはSINとは違い

Service Ontarioで

対面での申請しか受け付けていません。

 

 

そして、

さらに現在は

 

You cannot get health card services at this location if you:

  • have a Temporary Resident Permit or Work Permit that says valid until or issued until a specific date.

 

 

と注意書きがあり、

私のような期限付きの一時的な住民は

OHIPの申請ができるService Ontarioが

かなり限られます。

 

 

 

さっと見たところ、

トロント市内では

College × Yonge付近にある

Service Ontarioでは

全ての人のOHIPの申請を

受け付けてくれるようです。

 

 

が、

またしても

 

We are using a first come, first served ticketing system to reduce line ups. We will issue as many tickets as possible each day; however, we often run out early, so service may not be available at this location.

 

 

という注意書きがあり、

気合を入れて

オープン前に

777BayのService Ontarioに

向かいました。



 

持参するのは、

 

  • a completed Registration for Ontario Health Insurance Coverage form
  • three separate, original (not photocopies or printouts of electronic documents) identification documents:
    • one that proves your Canadian citizenship or OHIP-eligible immigration status (e.g. Canadian birth certificate, Permanent Resident Card )
    • one that proves you live in Ontario (e.g. Ontario Driver’s Licence, income tax assessment)
    • one that supports your identity (e.g. credit card, passport from any country)

 

 

 

ということで

・あらかじめプリントアウトして書き込んだ申請書

・Wrok permit 本書

・Ontario Photo ID

・Passport

 

を持参しました。

 

 


 朝8時に到着すると、

 ビルの中には並べず

ビルの壁沿いに外で待ち列が

作られていました。








8時時点で30人ほど並んでいて

警備員さんが定期的に

列を巡回して来所目的と

コロナの症状がないか、

2週間以内に他国から帰国していないか

の質問をした後に、

整理券を配ってくれました。









私が貰った整理券番号は17


8:30のオープンに合わせて

まずは最初の10組がビル内に入り

10分後には私もビル内に入って

受付を済ませることができました。



受付カウンターでは、

OHIPの申請は初めてか、

VISAは持っているか、

Open visa closed visaか、

住所を証明するもの

(Driver license等のID)の有無を

問われて、

再度整理券番号を

もらいました。






そこから待つこと

約15分でカウンターに呼ばれ、

OHIP の申請に来たと伝え、

Work permit 

Photo ID

Passportを提出し、

あらかじめ

わかる範囲で記入してきた

申請用紙の空欄を

担当のお兄さんに聞きながら

埋めていきました。


私の場合、

2018年の9月に

カナダに住み始めたので

カナダに移住した日、

オンタリオ州に住み始めた日は

2018年9月になります。




途中、臓器提供をするか、と

質問があり、

私としては不意打ちだったので

少し考えましたが、

日本から遠く離れた異国で

万が一のことがあったとき

きっと親は亡骸くらい

そのまま持って帰りたいと

思うだろうな、と思い

今回はお断りしました



その後、

これまた何の合図もなく

不意打ちで証明写真を撮られ

果たしてどんな顔をしているやら

わからない始末笑い泣き




そんなこんなで

担当のお兄さんがチャチャっと

手続きを済ませてくれ

ものの10分ちょっとで

全ての手続きが完了し、

“あなたはOHIPの適応です”と

書かれた紙を受け取りました。



約4週間で何かが届くから、

それまではこれを持っていて、と

言われましたが、

3ヶ月待たないといけなかったはず…?



4週間後に何が届くのか

いまいちわかってないけど

OHIPのカードだといいなぁデレデレ







10/22


申請から約3週間で

自宅にヘルスカードが届きました!


なんとも白飛びした

人相の悪い証明写真のついた

緑色のカードニヒヒ



これで安心してクリニックに行けるし

ファミリードクターも

そろそろ持ちたいなぁと。



なににせよ、

思ったより早く保険加入ができて

安心しました。