5/2の日記。

 

 

鹿児島県姶良市加治木の公園で起床。

旅の初日は毎回そうだが、久々の野宿ということで熟睡できず4時過ぎには起きてしまった。

そのあとは雨音を聞きながらまどろむ感じで、ようやく起き上がったのは8時頃。

 

 

わかっていたが外は大雨。東屋のコンクリートタイルにもう少しで浸入されようという降水量だ。

今日は一日雨予報なので姶良にて停滞するとしよう。

 

とは言ったものの、朝飯は買ってないし飲料水もない。

ダイソーに寄れなかったのでお湯を沸かすための鍋もボンベもない。

つまり、いつまでもテントの中でゴロゴロするわけにもいかず、雨の中出発しなければいけないわけで。

スマホで天気予報を見てみると、昼に近づくにつれてより激しく雨が降るとのことなので、雨が弱まったタイミングを見て東屋を出ることとした。

 

 

 

「休むと止む、走り始めると降りだす」という法則は今回も当てはまり、無事ずぶぬれになった。

幸いなことに近くに大きめのイオンタウンがあった。今日は一日イオンでゆっくりしよう。

 

Tシャツは速乾性だし、下も海水パンツを履いているのですぐに乾く。

問題なのは海水パンツの下に履いている下着で、土砂降りのせいで雨水が完全にしみ込んでいる模様。

 

歩くたびに海水パンツの隙間から雨水が染みだしてくるのだ。なんというか、社会的信用を失いかねない非常にまずい絵になっている。

何とか履き替えねばと思ったが、いま履き替えてしまうと明日履くものがなくなってしまう。万事休すである。

 

10時の開店までまだあと1時間もあったので、なるべく動かずにベンチでじっとしておくことにした。

開店と同時に100円ショップに駆け込み、下着を購入。おじさん店員で助かった。

その後すぐにトイレに駆け込んで着替え、なんとか事なきを得たのであった。

 

 

昼食はイオンの総菜で済ませる。南九州の名物は何といっても鶏たたき。

殺菌処理がされていて、生の鶏が食べられるのだ。

東京でもまれに居酒屋などで食べられるが往々にして高い。

本場南九州では極めて庶民的な価格で食べられるのがありがたい。

 

 

南九州では定番の甘醤油におろしニンニクを浸していただく。

コリコリグニグニとした食感がたまらない。もちろんうまい。

 

 

夕方前に小降りになったのでイオンを出て近くのジョイフルに移動する。

一日イオンで過ごせるかと思ったが、どうやら電源を使える場所がないようだった。

ブログを書いたり授業の準備などをしているとパソコンのバッテリーはあっという間に減っていく。

ではジョイフルなら電源が使えるというのか?

なんと、使えるのである。

コソコソと隠れるように使わなくとも、実はジョイフルは全店で電源が使用可になっている。

ホームページにもその旨が載っていて、抜け目のない僕はちゃんとチェック済み。

 

 

とはいえ良い場所にコンセントが無く、こんな感じになってしまった。まるで晒しもの。

 

 

 

夜になるとようやく雨が止んだ。

まずは地元密着型スーパーのタイヨーで買い出し。

店に入るや否や、聞き覚えのあるペンペケペン♪ペンペケペン♪という音楽が流れてきた。

タイヨーでは火曜・水曜に百均市という特売をやっており、その両日は一日中エンドレスでこの音楽が流れている。

30秒ほどの間隔でループしているので、店員さんは何百回とこの音楽を聴き続けるのであろう。

 

ユーチューブにあがっているので聴きたい人は参照されたい。

https://www.youtube.com/watch?v=9b_-2S-8o2U

 

 

 

買い出し後は姶良市重富にある重富温泉に入る。

塩泉だったようで、なかなか泡立たない。髪の毛がゴワゴワになってしまった。

 

その後、漁港近くの公園に移動して東屋にテントを張った。

何度かヤンキーみたいなのが来訪したせいでなかなか寝付けない夜だった。

 

 

走行距離:9km

走行時間:37分

総走行距離:17385km