相変わらず暑い日々が続いて

何だかやる気の出ない毎日。


例年と違うなぁと思ったのは温度ばかり

ではなかった。たしか7月頭だったか

朝顔のタネを蒔いたのだが、お盆過ぎて

も花が咲かず何かおかしいなぁ?と

思ったことがあった。


上の子どもが小学校に入って、1年生の

夏に朝顔を育てて以来10年近く、毎年

タネを取って次の夏に蒔くというのを

続けている。


今年も蒔くのは例年通りだったのだが、

最初に花が咲いたのは8月下旬だった。

咲き始めてからも数輪ずつしか咲かな

かったのだが、9月になってやっと

1日に二桁の花が咲くようになった。




全部が青い色だったのが少し残念。


朝晩が少し涼しくなった9月から

咲き始めたのは、猛暑を避けて子孫を

残すという意味合いがあったのかなぁ?



そして

7月頭に育て始めた金魚、

残った一匹が無事に二ヶ月クリアして

元気に生きていますおねがい

暑い夏を乗り切ったから、長生きして

くれるかも……


頑張れ、金魚!