不健康な飲酒女性蝕む | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 今朝の日経の一面の記事。「不健康な飲酒、

女性の健康蝕む」。特に50代とある。目が釘

付けに。これって私のことだよね。

 

 記事によると雇用機会均等法施行以降、女性

の社会進出が進み、男性並みに仕事も付き合い

の飲み会もこなす女性が大幅に増えた。コロナ

禍のストレスや家飲みの定着は酒量に拍車をか

け、厚生労働省が基準とする1日20グラムのア

ルコール量を超える飲酒を続ける人が増えてい

るそう。そしてこれは、肝臓にダメージを与え、

成人病は増え、関連する疾病での入院も増やし

てるそうな。

 

 う~ん。耳に痛いわー。1日20グラムは少な

く、ついついワインを開ければボトル半分ほど。

それでもさすがに毎日は良くないので週2、3日

の休肝日は続けている。

 

 今年初めて若干基準値を超えた肝臓の健診結

果。やめるなら今でしょ。いえいえ、やめるの

は酷なのでもうちょっと酒量減らすかなー。