繰り返す思い | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 初めて対面した親の死。同居していたこと

もあり、父がいなくなってしまった家はあま

りに寂しい。仕事から戻ると「お帰り」と声

をかけてくれた。その姿はもうない。

 

 聞いてはいたものの、手続き関連が多い。

慣れていないし、初めてのこと。準備する書

類など頭の中で整理。父の引出しから必要な

物を探す作業も。心の中で父に話かける。ち

ゃんとやるから大丈夫だよ。

 

 朝はいいなと思う。気分が沈んでいても太

陽の光は心に活力を与えてくれるものだ。暗

い気分にひまわりのような元気が宿る。がん

ばらなきゃという気持ちにさせる。

 

 一方、夕方はつらい。日が沈み始め、家の

中にも暗闇が広がる。父とのやり取りを思い

出し、もっと早く気づいてあげればとか、早

く病院に連れて行ってあげればとか、12月に

退院させずにリハビリ病院をすすめていれば

とか。心の中でたら・ればが続く。

 

 それでもー。弟と一緒に毎週末父のリクエ

ストに対応し、最後の週末は桜を見ながら車

椅子で散歩できた。きっと満足してくれてい

るよね。