叔母たちの励まし | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 通夜・葬儀の手配は、近親者としたのでス

ムーズに進んだ。周到だった父は連絡先や写

真などきちんと机の上に準備してあった。

 

 介護施設の母に父の訃報を報告する。家族

の認知もままならない状態が7年も続いている

ため反応薄く。。そんな母もケア担当の報告

によると飲み込む力が弱まっており誤嚥性肺

炎の可能性があるとのこと。みな同じ道をた

どる。父のように苦しんで欲しくない。

 

 自宅の目の前が祖母の実家で血縁があるた

め、葬儀の知らせを持参する。家長のおばさ

んは叔母よりは遠い親戚になるが、出身高校

が互いに一緒なので話が合う。教員を務め上

げ、56歳で父親(祖母の甥)の介護のため、

早期退職した。父の世話をしていた私を気遣

ってくれる。

 

 母の妹にも連絡し、通夜に来てもらうこと

に。この叔母はにぎやかな人だ。父と同い年。

前段のおばさん同様、職業婦人で洋裁の技術

をいかし、プレタポルテの洋服を都内の裕福

なご婦人向けに仕立てる仕事を続けて来た。

父への思いを述べてくれる。私への気遣いも。

 

 おばたちと話をして気持ちが落ち着いた。

こんな時、心の頼りになるのは先を歩いて来

た女性たちだ。