麻布台ヒルズギャラリー | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 母の介護施設訪問のため、半休を取得した

月曜午後会社帰りに麻布台ヒルズのギャラリ

ーに立ち寄る。神谷町駅直結、お台場チーム

ラボもこちらに移転。

 

 開業以来数回訪問した麻布台ヒルズ。最先

端であり森ビルの営業担当もノウハウの結集

とPRしていた通り、いつ行ってもおしゃれな

人たちであふれている。服装や雰囲気からし

て感性高く、クリエイティブ系な感じ。

 

 さて招待券での入場。建築家オラファー・

エリアソンの展覧会。なじみのない名前だが

麻布台ヒルズのエントランスオブジェ等、象

徴的造形に携わったよう。

 

 太陽をモチーフにした大きな画用紙に描か

れた絵は静かで美しい。シンプルな線だけど

不思議な力で見るものを惹きつける。そして、

ずっと見ていても飽きない。淡い色使いも目

にやさしい。続く展示室は真っ暗闇。流れ落

ちる水に光を当て、刺激強めだ。3つのリン

グの連射なので目が回った。

 

 最後は本人登場のビデオ解説。自然の鉱物

を抽出しリング状のオブジェを造り出したと

言う解説。ふ~ん、ただのキューブの重なり

じゃないのね。クリエイティブ~。