イオンとファミマの業務提携はセブンアンドアイHDへの対抗策だろう
方やデパートが不振でもコンビニがタスポ絡みで利益を引き上げたセブンに対して
不況のあおりが直撃して沈んだイオン
おのれの足りない部分を補う提携
今後の優劣を決めるポイントは価格はもとよりそれぞれが推し進める電子マネーだと考える
自身の電子マネーのサービスエリア、還元商品の拡大はもちろんのこと、他の電子マネーやマイルとの総合交換の可否が鍵となる
多くのポイントやマイルは有効期限がある
これらを容易に一元化出来る電子マネーが最後に生き残るだろう
ちなみに日用品購入にほとんど使えないEdyは大嫌いだ
イオンで使えるsuicaのほうがずっとまし