初めてのカウンセリングを終え、
他のクリニックにも行ってみようと思い、
次にカウンセリングを受けるクリニックを探しました
ネットで調べていく中で、
自分が見ていたページが、
どれも歯列矯正を専門としているクリニックばかりだったことに気がつきました
意図的に専門歯科を探していたわけではないのですが、
裏側矯正だと対応していないクリニックもあるため、
たまたま上位表示されていたのが
専門歯科だったんだと思います
初めてのカウンセリングを受けたのも専門歯科でしたが、
もし矯正中に虫歯ができた場合は、
他のクリニックで治療する必要があることや、
矯正を始める前は、
クリーニングも終えた状態にする必要がある、
ということを言われました
すべての専門歯科がそうかはわかりませんが、
そのことを思い出し、
矯正中になにか治療が必要な事態になった時のことを考えると
総合歯科の方がいいかも?と思い、
総合歯科で裏側矯正をやってくれるところを探しました
クリニックの種類については、
最初は全く気にしていなかったのですが、
これはカウンセリングに行ったからこそ気づいたことでした
もともとかかりつけのクリニックがある人は
あまり気にすることでもないかもしれないですが
私はとくにかかりつけと言えるほどのところが
あったわけでもなかったので
どうせなら1つのところで全てを完結させられたほうが楽だな〜
というただのズボラ思考です
これに関しては、
どちらの方が良い、優れている、
というよりは、それぞれにメリットデメリットがあると思うので
人それぞれ好みかなと思います