いざ予約したクリニックへ
歯列矯正専門歯科に行きました
入ってみると、まるで美容クリニックのような内装で
(行ったことないけどイメージ)
とっても清潔感があって綺麗でした
問診票を記入してカウンセリングへ
口内写真を撮ってもらって
それを見ながら説明してもらいました
ただ、検査をしてみないと、
実際に裏側矯正ができるかわからないとのこと
そりゃそーかと思う反面、
カウンセリングで得られる情報って
結局ネットで調べた情報と変わらないような...?
とこの時思いました
費用体系や支払いについても、
デンタルローンが組めることなどの説明があり
お支払いはどのようなご予定ですか?と聞かれ、
なんとなくローン組みたくなかったので、
現金一括で支払う予定ですと伝えると、
なんだか目の色変えたように、
今日このまま検査すると検査費が安くなりますよ
とそのまま検査を受けることを勧められました
矯正を始める前にはその検査が絶対必要で、
数万かかる検査だったので、
確かにおトクだとは思いましたが
なんだか急に営業感を感じてしまって
なんとなく嫌な感じだなという印象
(というかその方が苦手なタイプだっただけかも)
結局その検査とやらの相場もわからないし
嫌な感じだなという印象が拭えず
その日のうちの検査はお断りしました
よし、ここに通うぞ!という思いがわくこともなく
カウンセリング終了
そこで素朴な疑問
「カウンセリングって先生にしてもらうんじゃないんだ」
結局直接お話したのは、
最初に写真とか撮ってくれた、
歯科助手さんのような方のみで
(何て自己紹介されたか忘れたけど歯科医師ではなかった)
終始先生とお話することはありませんでした
カウンセリングって、
実際に歯の状態を見てもらって
こういう矯正方法がいいですよ、
とかを話してくれるものだと思ってたので
先生も出てこないし拍子抜け
無料カウンセリングだったので
こんなもんなのかなとも思いましたが
良いクリニックを見つけるのって意外と大変なのかも...
と、やる気だだ下がりで
初めてのカウンセリングは終了
とりあえずここに通うことはないな、
ということだけは心に決め、クリニックを後にしました