☆手作りリップクリーム作り方のご紹介☆
皆さん、こんにちわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつも、ご愛読ありがとうございます。
秋が深まりゆく季節ですね!!
味覚の秋ともいいますが、これからの季節冷え込みが厳しくなり空気が
乾燥してきますよね。体調管理には十分お気をつけください。
乾燥してくると、肌トラブルが多くなるものまたこの時期ですね。
個人的には寒い時期になると唇が乾燥して荒れてくるのが気になります。
皆さんはどうでしょうか・・・
ということで今回は、簡単に作れるリップクリームのご紹介です!!
<用意するもの>
※耐熱容器(ビーカーなど)
※リップクリームを入れる容器
※ホホバオイル・・・大さじ1.5
※蜜蝋・・・小さじ1.5
※精油・・・1~2滴(お好みの香りをお選びください)
<作り方>
①耐熱容器に蜜蝋とホホバオイルを入れます。
②レンジにて加熱(この時に、レンジの回転板の中央ではなく、端に置くようにしてください。
その方がムラなく熱が均等に行き渡ります)
※湯せんで溶かす方法でも、構わないのですがレンジの方が手間もなく楽なので利用しています。
③蜜蝋は60~80℃で溶けるので、数分で溶けます。加熱中は側を離れないようにして、
蜜蝋が少し溶けてきたら時々混ぜ完全に溶かします。
ここで、固まる前にお好みの精油を入れてください。
④蜜蝋が綺麗に溶けたオイルをリップクリームケースに入れます。粗熱が取れるまで冷まします。
⑤常温で冷まして、固まったら出来上がりです。
※ケースは市販のものを使った後のケースで代用できます。どうしても綺麗なリップクリームのケースが使いたいという方は下記からでも購入可能ですので、見てみてください!!
寒い時期に作るとすぐに固まって、容器にうまく移せないので、できれば冬前に作っておいた方が良いですよ。ミツロウを多くすれば堅くなります。お好みで調整できますよ。パッチテストもお忘れなく。
精油は、個人的にはベンゾインがオススメです。乾燥して荒れたりかゆかったりする肌にもぴったりなので、香りともども 冬のボディケアには最適の精油ですよ。
硬さなどは植物油(キャリアオイルやミツロウの量で調整できますので、自分のちょうどいい硬さにしてください。
ご使用上の注意
・使用する材料は、必ずアロマセラピー用のものを使用してください。
・肌にトラブルがある場合は使用を避けてください。使用前には必ずパッチテストでご確認ください。
合わない場合は、すぐに洗い流し、使用を中止してください。
・乳幼児、お子さんへの使用は避けてください。
・妊婦の方、病気療養中の方は、アロマセラピーの専門家や医師に使用方法をご相談ください。

