チャイクラスでお茶とランチの時間を! | 30年以上の実績 アロラインド料理学院公式ブログ

チャイクラスでお茶とランチの時間を!

チャイクラスまであと1カ月ほどとなりました。

 

3月30日(土)はほぼ満席となっていますが、3月3日(日)はまだお席があります。ぜひご参加ください。

詳細はこちらを→チャイクラス2019

 

さて、今回のチャイクラスのテーマは6つです。

 

1)マサラチャイ

ミックススパイスと紅茶を煮出したもの。自家製のミックススパイスに注目です。

 

2)マライチャイ

牛乳の上澄みの湯葉のような膜をすくい取って食べるもの。

 

3)ターメリックミルク

体にいいといわれて、いまや注目されるスパイスの一つターメリック。つまりウコンですが、これをミルクに混ぜたもの。

 

4)カルダモンチャイ

リラックスしたいときにアロラ先生がおすすめしたいのが、このチャイ。

 

5)グルカンチャイ

グルカンは薔薇の花のジャムを入れたもの。なぜ薔薇の花のジャムなのか?

 

6)レモングラスチャイ

砂漠のチャイといわれ、キリリとした味わいで清涼感がおいしいお茶です。

 

で、一番注目していただきたいのが、とてもめずらしい

マライチャイなのです。

 

牛乳を弱火で加熱して上に浮いてくる皮膜をいただきます。

いってみればタンパク質の皮膜でしょうか。

これが日本のその辺で売っている普通の牛乳では、なかなかつくれないのです。

 

以下は2012年のチャイクラスの時の画像です。

搾りたての牛乳を宇都宮から送ってもらい、つくりました。

 

しかし、エサやお乳を搾る季節、気候によってマライちゃいに適した牛乳が日本では入手できません。

アロラ先生はマライチャイをつくるために試作し続けています。

 

きれいなマライチャイの皮膜ができますように!

関係者一同、そう願っています。

 

そんな希少なマライチャイを含め、体に良く、お茶でインドの気分になれるチャイクラス。

お茶のセミナーのほか、8〜10品の豪華ランチがついています。

 

ぜひぜひご参加くだささい。

 

3月30日(土)はかなり詰まっていますので、窮屈かと思います。

3月3日(日)のお席をおすすめいたします。

10:30から4〜5時間 

 

詳しくはリンクページをご覧ください。

チャイクラス2019

 

素敵なインドタイムをご一緒にドキドキ