☆超RIZIN/RIZIN.38 会場観戦SURFっ記 | ☆凡才SURF通信 4

☆凡才SURF通信 4

RIZIN!
パーッといこうよ!

超RIZIN/RIZIN.38 さいたまスーパーアリーナ 2022年9月25日(日) 開場10:30/開始12:00

 

 

超RIZIN/RIZIN.38を観に行って来ました!!

またまた大晦日以来のたまアリ大会、メイウェザーが来るというとんでもない大会です!

エキシビションとはいえあの「TBE」がリングに上がるのを生で観られるという幸せ。

これは行かねばなるまいということで、チケットを…え?

何この価格…VIPは置いといて、アリーナ後列で20万、ラムダでも10万…?

だいぶ昔だけど22,000円くらいでアリーナ2列目に当たった時があるんですが…

ラムダで10万は出せんわ…かといって4階席はありえんし…

と、いうわけでS席5万円で手を打った次第です(チ苦笑)。。。でも高くね?

天心武尊でマヒしてるんじゃないの運営は。。。

まあ『クソ高いチケット代』(※もうこのネタ誰も覚えてない)がさらに高くなった文句はこれくらいで。

 

今回は北米の配信時間の都合もあって10:30開場12:00開始とかなり早い。

いちおう11時すぎくらいに着くように行ったんですけど、会場周辺の駐車場がどこも満車。

前回のRIZIN.37は余裕でけやき広場に停められたのに。てかたまアリ駐車場も空いていたような。

去年の大晦日に徒歩15分くらいのところまで探して停めたんで、覚悟決めて行ったら満車(笑)

少しさまよってその周辺のコインパーキングに駐車で一安心。

みなさん、公共交通機関を利用しましょう。。。

 

たまアリの周辺は相当のお客さん。盛り上がっていていいねー

入場までもかなり並んで待ちました。なかなかコロナ対応だと時間がかかりますね。

さて会場入り。S席なので200レベルのラムダの後ろ。

ナナメ席ですが前の方だったし見えにくさはあまりなかったですね。

 

超RIZINオープニング

 今車からメインイベンター追ってます中継が入る史上初のオープニング(笑)

 やっぱオープニング来ないのね…中継映像とかシュールだけどさ

 

第1試合 MMA特別ルールー -66㎏ 〇三浦孝太vsポーンスーンヌーン× 1R TO

 希望に満ちる期待の若者、孝太くん。キレイな一本勝ちで会場は盛り上がったけど。

 立ち技出身でMMAデビュー戦の相手に最初から寝技極めって感じだと、ちょっとなあ。

 まあなんでもありだし孝太のキャリア的にも当然の戦い方なんだけど。

 興行的には、勝利直後のリングサイドのサカキーの表情が物語ってるかもしれない…

 まあそれでも彼には期待していますが。

 

第2試合 肘ありキックルールー -53㎏ 〇吉成名高vsソー・トラクンペット× 1R TKO

 いろいろありますが頑張ってますね。凄いことをやっているけど階級が軽すぎてイマイチ

 みんなに伝わっていないのが悩みどころ。。。相手がいなくてムリヤリ海外から連れて来るから

 脈絡がなくてノレないのが原因かと。仕方ないけど、なんかかわいそう。

 

第3試合 スタンディングバウト特別ルールー 皇治vsジジ 3R TKO 勝敗無し

 これは完全にお遊びカードでしょ。未経験者じゃないの。体重制限ないし。

 どっちが勝っても何やってるのとしか思えない。これは無いですね。

 いいかげん、ああいう感じの煽りやら因縁やらはチープなのでやめて欲しい。

 

第4試合 スタンディングバウト特別ルールー メイウェザーvs朝倉未来 2R TKO 勝敗無し

 試合前、ゆっくりバンデージを巻き、ゆっくり着替えてゆっくりミット打ち。。。それしかアップがない。

 ほぼアップ無しの状態。余裕過ぎる。。。心配はしていないが。

 そして試合直前のあの愚行。。。あれさ、プロレスで因縁とかある相手同士なら、アングルとか

 演出でまあわかるというか、ないこともなく受け入れられる場合があるかもだけど、

 この状況は絶対ダメだよね。

 花束落とした瞬間ドン引きして「最悪。。。まあスタッフかお付きの人が拾うんだろうな」と思ったら

 すぐにメイウェザーがやさしく拾って。…うわ…カッコよ……。

 これ問題にならないのかなーなんて思ってたら案の定炎上してました(苦笑)

 さてさて、試合前予想は当然メイウェザーが遊んで終わりという予想。

 本人が話した通りに3Rかけて遊ぶのか、早めに決めるのかというところですが、

 もう、ほとんど予想通りね。無理なのよ、メイウェザーに勝つのは。

 会場でも、一発当てればわからないとか、未来の応援が多かったし、少し当たっただけで

 盛り上がっていましたが、いやいやほとんどマススパーですやん。。。

 結局2RでTKO。最後のも決めに行ったパンチじゃなかったけど効いてたね。

 終始『TBE感』を振りまいて嵐のように去っていったメイウェザー。

 なんかね、金の話はほんとゲスいんだけど、彼の場合は突き抜けすぎてて逆に清々しい。

 もはやカッコよさすら感じてしまうくらい。

 来年も日本に来るなんて言ってるけど、現役ボクサーとかは選ばないとなると、もう相手がいない。

 どうするんだろ。でもまた観たいなあ(笑)

 

― ハーフタイムショー ―

 知らないラップばっかりで、オッサンにはきつかったです。いる、これ?

 ただの休憩にしてたらダメなん?

 

―休憩約30分―

 ハーフタイムショーと合わせると長いっす…

 

RIZIN.38オープニング

 VTRはなく、入場式のみ。超RIZINとRIZIN.38の違いって何よ。

 

第1試合 -71㎏ ×大原vsグスタボ〇 1R TKO

 世代的にピンクスパイダーの曲はグッとくる。

 大原は積み上げてきたものが一瞬で崩れてしまった。バチバチでいってたからリスクはあるし、

 そのリスク通りの展開になってしまった。悔やまれるところですね。

 でも、アピールするにはそれくらいしないといけないしね。次戦もチャンスを与えてあげて欲しいな。

 グスタボは、タイトルに絡むかどうかは置いといて、トップ戦線と絡むと普通におもしろそう。

 

第2試合 -66㎏ ×萩原vs鈴木〇 2R TO

 成長しませんね萩原は。鈴木の寝技にやられるとはブラジルで何してきたんでしょう。

 鈴木は鈴木で、MMAであってもバックボーンから考えるとスタンドで圧しきって欲しかったな。

 そのうえで、ダメージ与えて与えてグラウンドならまだわかるんだけど。

 二人とも、良いもの持ってるのにもったいないですね。

 

第3試合 -120㎏ 〇シビサイvsギブレイン× 1R TO

 ギブレインは戦績的にはRIZINなら出ても大丈夫なんだけど、それでもシビサイ相手には

 きつかったかな。あっさりと一本。

 これ最初からわかってたけど、試合順が3と4逆だったらよかったんだけど。

 

第4試合 -61㎏ ×扇久保vsスーチョル〇 判定0-3

 みんなが観たいかどうかは別にして、トーナメントやったんだから堀口と扇久保を組まないと

 筋が通らないんだけどなサカキーよ。結局ねじ現象と言うか、この後どーするの的な結果に。

 ま、こりゃダメですね。スーチョルが強いのは置いといて、テイクダウン取れなきゃ展開が

 扇久保のものにならないのよ。一本勝ちが欲しいからだいぶ狙ってたけど。

 最終ラウンドはもう玉砕覚悟で行くべきだったかも。次どーするんだろう。。。

 

― サカキー挨拶&カード発表 ―

 花束の件を言ってくれてよかった。一番心配なのはメイウェザーが怒っていないかどうかだけど。

 日本人がみんなああだとは思われたくないよね。

 そして名古屋のランドマークのカード発表。さりげなくトリガーの廃止をサラッと(苦笑)

 平本はまあいつも通り。ドミさんの返しはセンスあってトラッシュトークっぽくないトラッシュトーク

 みたいなのが良いですね。

 

第5試合 RIZIN WORLD GP 2022 アトム級トーナメント2回戦

       -49㎏ ×浜崎vsパク〇 判定0-3

 パクは強いけど致命的に試合がつまらないですね。これはハッキリ言えますよ。

 浜崎もボクシングテクニックはありますが、スタンドメインでテイクダウン取れないとちょっと苦しい。

 こういう相手には関節バージョンの飛び道具、フジメグさんのような足関節が効果的なんだけど。

 結局うまく攻められない中でダメージ溜まって、骨折もあったようですが最後も攻めきれなかった。

 うーん。こうなると年齢のこととか言われてしまいそうだけど。まずはゆっくり休んで欲しい。

 

第6試合 RIZIN WORLD GP 2022 アトム級トーナメント2回戦

       -49㎏ 〇伊澤vsアナスタシア× 2R TO

 いやあ見ごたえあるグラウンドでしたねえ。アナスタシアは割とすぐに下になって、きついかなと

 思ったけど長い脚と柔らかい身体が効きますね!

 伊澤とは違うタイプの、『下から守りながら攻める』みたいな。相当面白かったですよ!

 互いに寝業師同士なのに下から攻めた方が優位に攻めてるとか珍しい(笑)

 最後はほんとちょっとの差かな。ほんとに少しの、発想の差というかね。

 これ、アナスタシアさえよければ定期参戦でいいと思うんですがどうですかね。

 これで決勝は伊澤とパク。うーん、打撃か寝技かでシンプルな見どころで良いんじゃない?

 

第7試合 -61㎏ 〇堀口vs金太郎× 2R TO

 

 

 

 

 

 入場前に「爆発の音」についてスタッフが入場口周辺の客席のみに注意喚起。

 自分はちょうど花道の近くだったので。こんなことあるんだな。

 堀口は天心戦からかな、入場でドオオンと爆発の演出があるのが定番になったからね。

 久しぶりに聞いた堀口の入場曲でテンション上がる僕です。

 金太郎も入場で良い表情をしていました。覚悟を決めた男の顔ですよ。

 

 試合はなんと堀口がフラッシュダウンを奪われる衝撃の展開。何やってんのと。

 それでも無難にこなして2Rはうまいタックルでそのままいろんなプレッシャーかけながら

 金太郎から肩固めのチャンスが出来てそのまま極め。

 ネット記事にもなっていましたが、録画を見直すと落ちたタイミングで“He’s out!”を何回も

 コールしていましたね。金太郎の手から力抜けたのは映像でもわかったけど止めるのは

 遅かったかも。当然レフェリーから見えにくい位置でもあるし技でもあるので難しいけど。

 金太郎はやはり寝技はダメでした。それでも堀口と闘ったことはかなりの経験値になるでしょう。

 次の試合が大事です、相手も良い相手を当てて欲しいです。

 堀口は階級を下げるらしいので。。。扇久保の件も含めて、いろいろとどうするんだろ。

 

―試合終了後―

 全部終わって19:40くらいかな。てか最近そうだけど会場出るのが難しい(苦笑)

 混雑してるから10分くらいゆっくりゆっくり歩いてやっと外に出られる感じ。

 

―大会総括―

 休憩が長かったから間延び感あったけど、体力的には丁度良いかな。

 判定は2試合しかなかったし、メイウェザーと朝倉未来効果で初めて来た人も多かったのかな。

 けっこう楽しめたのではないでしょうか。

 最後は恭司が締めてくれたし、扇久保も浜崎も負けたけど、まあ言うこと無しですよ!

 そして高速インター渋滞に巻き込まれ帰途につく・・・公共交通機関を使おう!

 

★今回の支出コーナー

 〇チケット(S席)…約¥50,000

 〇交通費(車移動・駐車場高速代含む)…約¥3,000

 〇食費…約¥2,000

 〇スカバーPPV…約¥6,000

 〇グッズ購入なし(節約のため)

 

 ◎合計 約¥61,000

 

 

☆嫁SURF「あれ、金太郎って、、、Kってやる人誰だっけ」 SURF「(K太郎…)」  な、今日この頃。