☆THE MATCH 会場観戦SURFっ記 | ☆凡才SURF通信 4

☆凡才SURF通信 4

RIZIN!
パーッといこうよ!

THE MATCH 東京ドーム 2022年6月19日(日) 

会場11:00/開始13:00/オープニングマッチ12:30

 

遅ればせながら、THE MATCHを観に行って来ました!

もうこれはね、行ったからこそ今まで書けなかったというべきか、言葉では言い表せないと言うか

もうね、とにかく会場で観てくれと言う感じだったし、ひとつひとつ解説するようなことも野暮だし

なんかそんな感じだったんですよね

だから今回は会場に行っただけのメモみたいになると思います(いつもそうか?)

 

もはや言うこともなき天心武尊の因縁、これまでの経緯、二人の強さ

その二人が戦ったら…全てはこれに尽きるわけですよ

今回の会場は東京ドーム

ビッグマッチと言えば東京ドーム

個人的にはたまアリのスタジアムバージョンを埋めて欲しかったけど

グラウンドを使うとたぶんたまアリより入るから仕方ないかな

チケットはS席、遠い席

これは、東京ドームのグラウンドレベルの席だと結局リングが見えなくて前の人の頭を見るだけに

なってしまうので、少しでも段差のつくところに、という意図があります

クソ高いチケット買ってもそんな前で見られないのは明白なので

 

当日までもいろいろな思いがありながら、天心が普通に勝つだろうと言う予想もあれば、

武尊の覚悟が凄いからワンチャンあるのかとか

もう色々な思いが巡るのはみんな同じかな

 

大会当日、12時前に駅に着いて12:30のオープニングマッチを見ようと思ったんですけど

長蛇の列、列、列・・・

メインゲートから入れないから他のゲートから入ろうとするも長蛇の列

1塁側後方のゲートに並ぼうと思って歩いて行ったらどんどん後ろの方に行き、反対側、

3塁側ゲートにならぶ人の最後尾とぶつかると言う…

これ上空の映像あったら面白かったね(苦笑)

スゲー暑かったし…

並ぼうにも人が多すぎてスタッフの制止も出来ないしわからないし割り込みやら酷かったし

これは課題だけどもう仕方ないかもね・・・

オープニングマッチギリギリになんとか間に合い会場入り

すげー遠い・・・リングマメ粒ですやん

1塁側ベンチの後方なので野球見るとしたら割と良い角度だったと思うけど

去年の東京ドーム大会はマウンド~二塁ベースの中間付近あたりにリングがあったと思うけど

今回は2塁後方センターよりのリング設置でまあ遠い

集中してみようにも、どの攻撃がどのくらい当たったかはモニターをみないとわからない(苦笑)

まあ、記念だからいいか…

 

大会開始の時点でかなりの客入り

もう熱気が凄い

ゲート収入20億とかいう日本で聞いたこともない数字も出てきてテンションも上がるし(笑)

 

さて、試合ですが

キックということもあり、冒頭で書いた通り1試合ずつレビューするのも野暮だしで

特に今回は書きません

 

とにかく盛り上がりが凄い、素晴らしい大会だったということ

熱意、熱気が渦巻いた大興奮の会場です

大会でメイン以外で盛り上がったのはヤーマン芦沢戦

芦沢は好きでは無いんですが(ゴメン?)、これプロレス的に言うとしたら芦沢は完全勝利ですよ

今の時代、そういう意味がわかる若者は減っていると思いますが(苦笑)

試合後のインタビューも、その後のコメントも素晴らしすぎる

ちょっと好きになりそうだ(笑)

ほんとにあれ歓声半端なかったし、ドームの揺れも凄かった

 

メインが近づくにつれ、ほんの少し見えていた空席も埋まり始める

煽りも3回くらいいろいろなパターンの映像を見た

どんどん上がるテンションと、逆行するかのような不安?緊張かな

会場は、天心派武尊派で真っ二つかと思いきや、とにかく純粋に二人の試合が見たいという

人が多かったような気がする

どちらのファンにせよ、どんな結末でも受け入れると言う、観る側の覚悟のようなもの

なかなかない空間でしたね

そしていよいよ始まるメインイベント

 

 

 

メチャクチャ高いところから入場してくる両者

花道と一体化するクレーン…やまない炎の演出…いくらかかってるんだよ…

 

試合は、ご存じの通り1Rで天心がダウンを奪う

会場の盛り上がり半端ない

マジかと思ってしまった

この試合でしっかりカウンター決めてダウンとるのかと

もう速さが違い過ぎる

地球人初のスーパーサイヤ化か…

オープンスコアでまた盛り上がり

それでもイケイケで行ったら武尊の逆転フックが待っている

どうなるのかとヒヤヒヤ

 

バッティング、投げ…投げも悪いがバッティングで目が見えてなさそうなのはかなりきつい

これが勝敗に影響したらモヤモヤが止まらないと思っていたけど

それでも天心は冷静に対処

またもオープンスコア、一人が武尊につけている…??????

これはかなり疑問ではあるけど

最終ラウンド、撃ち合い上等も天心は乗らずに冷静

そのまま終了、天心の勝利だ!!!!

会場も結果を確信、その中でハグする二人に拍手を送るお客さん

天心は勝者コールの前から泣き出す…全くすぐ泣く!

 

世紀の一戦の勝者は那須川天心

 

天心を応援していたけど、会場で試合を見たらなんかどうでもよくなった

そういうことじゃなくて、とにかくこういう『試合を見たい』という欲の方が大きくなったというか

強い選手が二人いて、どっちが強いのか、どちらかが勝つ、どちらかが負ける現実

これをファンが見たいんだよね

それまでの経緯や思い入れがさらに熱気を生む

 

とにかく今回の大会は凄かった

ドームだから格闘技を見るには不釣り合いではあるけど

みんなよく集まったなと

天心も武尊もよく実現してくれたなと

私は全く関係ないし何物でもないけど、なんだか集結したみなさんに感謝したい思いです
 

そうそう、ルールがどうこう言う人がいまだにいますけど

不利だなんだというなら試合を受けなければいいわけで、受けた以上はやるのがプロであって

そういうルールに出来た天心側がそこも勝ったというわけだし

これまでの経緯を考えたら武尊も階級を上げる前にやっておけばよかったということ

それに尽きる

それにね、そういう難癖をつけること自体が武尊のためになっていないことを自覚した方がいい

私はそう思います

 

会場、行って良かったな

ぎゅうぎゅう詰めで体は痛いし疲れたけど

正直、やれんのかのような最大級の盛り上がりのある大会をまた見られるとは思ってなかったよ

凄いよ二人とも

そしてお客さんも

 

またこんな試合が見られる日が来るのかなあ・・・

 

 

★今回の支出コーナー

 〇チケット(S席)…約¥25,000

 〇交通費(電車・バス・タクシー)…約¥2,000

 〇食費…約¥2,000

 〇スカバーPPVなし(放送なし)

 〇グッズ購入なし

 

 ◎合計 約¥29,000

 

 

☆もし300万円払っても、それより前に微妙な芸能人とかが座ってたら嫌だなあと思う今日この頃。