☆大人になってドッジボールをするなら | ☆凡才SURF通信 4

☆凡才SURF通信 4

RIZIN!
パーッといこうよ!

 

どうもです!

昨日見た「スッキリ」であることを思い出したので書いてみます!

 

熊本県の高校生が、学校を会場にて婚活パーティを開くという企画が取り上げられました。

何やら授業として講師の先生の恋愛的な?話を聞いたり、調理実習として地域の食材を使った

カレーを作ったり、みたいな。昼休みには下駄箱にラブレターとかも?

告白タイムは放送で屋上に呼び出すようです(笑)

青春ですなあ…(しみじみ)

 

で、気になったのがあったんですけど。

レクリエーションでドッジボールをやるらしいんですが、これ、投げてきた相手に好意がなければ

避けるとか、好意があればあたりに行くとかいうルールらしいんですね。

これ、厳しくない?(笑)避けられたらショックというか(笑)

好意ないけど当てられてしまった、とかも(笑)

と、いうところで、私が学生時代に考案したルールーでやってみてはという提案(笑)

 

題して『姫を守れ!ドッジボール!』

 

大学の時に、サークルで部長ではないんですが仕切り屋みたいなのをやることが多くて、

そこでみんなでできる身体を動かすレクリエーションを考えていたんです。

イベントリーダーみたいなもんですかね(笑)

普段はそういうことをやらないサークルだったので、レクの時間を取ると、例えばちょっとした

障害物リレー?みたいなものとか、シンプルに球技とか、時には手つなぎ鬼(!)など、大人になって

やってみると意外と盛り上がるので、けっこう企画、というか思い付きでやったりしていたんですね。

そこで4年生の夏、何かないかなーと考えててフッと浮かんだのがこれです。

最初はドッジボールをやろうかなと思っていて、ボールが2個とか、時間でボールが増えてくるとか、

そういうのを考えていたんですけど、どうしても女性陣はドッジボールで盛り上がれない。

だから何か特別ルールを考えていたら浮かんだんですよ☆

「ボールを投げるのは苦手、だからボールから逃げる、避けることに集中できれば、女子でも

楽しめるんじゃないのか?」ってところですね。

 

〇ルール

 

 ・男女の割合を考えて2チームに分ける

 ・各チーム内で男女ペアになる

 ・女性陣は全員『お姫様』

 ・お姫様を守る男性陣は『家来』 (サムライ、武士でも良い)

 ・家来はペアになったお姫様を守る

 ・お姫様が当てられたら家来ごと外野に行く

 ・お姫様はボールを投げられない

 ・家来のみボールを投げることが出来る

 ・時間内に残っている姫-家来ペアの数が多い方が勝利

 ・または全滅したら負け 

 

 ここまでが前提で、ここからが発展ルール

 

 ・家来が当てられたら、家来は『平民』(もしくは歩兵でもよし)となり、平民のみ外野に行く

 ・家来を当てられたお姫様は、家来がいないので『町娘』に格下げ

 ・町娘はボールを投げることが出来る

 ・町娘が投げて相手に当てた場合、ペアだった外野の平民は復活し、姫-家来ペアに戻る

 ・外野の平民が投げて相手に当てた場合、内野に戻りペアだった町娘と姫-家来ペアに戻る

 

どうですか?

最初はちょっと複雑かもしれませんが(苦笑)

一度理解するとそれはそれは盛り上がりますよ!!

一番厳しいのは、早々に姫が当てられて、外野でも姫は投げられませんから、家来が当てるまで

何も出来ず外野でぼーっとしてることになることですかね。

まあそれはしょうがない。家来の出来が悪いのは姫の責任ですから(笑)

なと、男女の人数がそろわないと正式ルールではできないので、男性陣が多かったサークルでは

『ずっと平民』が最初からいましたね(苦笑)当てようが何しようが平民のままです(笑)

ずっと平民は普通にドッジボールを楽しんでいました(笑)

 

で、ここからが大学生らしいノリといいますか

ペアを決める時には、家来側からの立候補制なんですね(笑)

自分は誰を姫としたいか、と。

姫は立候補した家来を自由に選べます。

私の家来はアナタ、ってわけですね。

そう、ここから学生特有の恋愛模様が垣間見えるわけですな…

例えば、狙ってる子にアピールしたい男子は、立候補がそもそものアピール。

試合中何度も守ったり、良いプレーが出来れば女子からのイメージアップにもつながるでしょう。

注意すべきは、周りの家来の『働き』も姫はちゃんとみてるということでしょうか(笑)

 

あとは、チーム分けで仕組んであの女子とこの男子が同じチームになるように、とか

あの女子の場合はこの男子が立候補するだろうから他の男子は立候補しない、とか

あの女子は、あ、この男子3人が狙ってたのか、みたいな…

 

まあそんなことを観察しながら(笑)

というか、そういうのを観察したくて企画したと言っても過言ではない(笑)

いや、夏の恋愛模様、燻っていた仲間達に最強のパスを出そうという私なりの思いやりもね(笑)

あるメンバーには『おいおい・・・いいの考えたね!』と褒められたり(笑)

意外と、男女ともにいろんな評判が良かった企画なんですよ!

まあ、夏ですからね(^▽^) みんな若かったし!

ワイワイ楽しくやっていたあの夏の日…(しみじみ)。

 

 

で、話を戻すと婚活パーティ用にルールを変えると、まあ姫と家来の呼び名は使わないとして、

男女ペアで(多分同数ですよね?)、ペアのどちらかが当てられたら二人とも外野に行くとか、

家来から平民、姫から町娘の格下げルールはややこしいから適用しない方が無難でしょうね。

最初の外野はあまり役割が目立たないので、スタッフがボール回しだけで参加するとかで

サポートでもいですね。

あと1回当てられてすぐ外野とかだともったいないから、参加人数によっては2人分の2回を

当てられたら外野に行くとか?

男女ペアで女子は逃げて男子が守って投げる、という基本ルールさえしっかりしていれば

汎用性はあると思うパッケージでございます。

自分は当てられても、姫よどうぞご無事に…みたいな感じは、カップル、そして将来の夫婦として

それはそれは必要な要素ではないでしょうか★

女性陣は意外とそういうとこ見てますからね…!!!

 

長くなりましたが、熊本の高校生のみなさん、この企画どうですか?(笑)

 

以上、こんなこと思い出した話でした。

 

 

 

 

☆仕切り屋の都合上、アピールの場などなく審判をやってたなぁと思い出す今日この頃…。