☆RIZIN.16 会場観戦SURFっ記 | ☆凡才SURF通信 4

☆凡才SURF通信 4

RIZIN!
パーッといこうよ!

RIZIN.16 神戸ワールド記念ホール 2019年6月2日(日) 

開場12:30/オープニングマッチ13:20/開始14:00

RIZIN.16を観に行ってきました!

2019年2回目はRIZIN初の関西、そしてまさかの神戸大会です!

まさか神戸でイベントをやるとわ…

東京から新幹線で新神戸へ!私自身も初めての神戸!

朝から新幹線で駅弁(東海道弁当)を胃袋へ放り込む。

新神戸へ着いたら、なんかまったく想像と違って駅が小さい、店も少ない(・_・)

ちょっと意外。三宮まで出ると賑わってる感じなんですね。

神戸牛を食べたかったんですが、新神戸駅に店がなく、それっぽい店でそれっぽい

ステーキ定食を注文、神戸牛を食べたっぽい雰囲気になって、地下鉄で三宮駅、

三宮からモノレール?で会場がある市民広場駅へ。港町で景色キレイですね!

途中で小雨に振られるアクシデント。「RIZINの地方会場は雨降り説」根強いです(苦笑)

 

会場はちょっと変わった見た目の体育館でしたね。

入ってみるとちょうどオープニングマッチが始まったところ。

会場の最初の感想は「狭い」。小さいハコは見やすいわけでもあるんですが、

SRS席なのにパイプ椅子でぎちぎちに詰められてて、なんか狭苦しい印象。。。

スタンド席であるS席・A席の数がたぶん少ないんでしょうね、売り切れてSRSを追加販売したみたい

なのでアリーナ席がパンパンで、通路が狭くてね…どうにかならないかなあ榊原さん。

今回は花道の近くじゃなく、サイド正面の席で試合は見やすい方でしたけど、では前回に引き続き、

クソ高いチケット(by郷野)買ってるのでアリーナ席はもう少し融通利かせてほしいなー

退場口は左手側かなと思われるのですが、今回はサインもらうのは位置的に遠慮しておこうかな

 

それでは各試合の雑感をどうぞ☆(ネタバレ注意!1週間経ってるけど)

※注:内容はあくまで個人的な意見、個人の主観です。ご了承ください。

※注:左が赤コーナー、右が青コーナーの選手です。

※オープニングマッチ(第1試合、第2試合)は割愛します。あしからず。

 

オープニング

 前回と同じくモニターはあまり大きくないので見えづらいですね

 内容はまああんな感じですかねって感じでスイマセン

 

第3試合 -60㎏ キックルール ×一刀vs中村寛〇 2R KO

 RIZIN初参戦同士、キックルールということで、バチバチにいって欲しい試合。

 中村選手はファイトスタイルから印象には残りましたが、ちょっと自分に酔ってる感が

 よく知らない自分にとってはハマらなかったです。キックの試合はそうなりがち(すいません)

 

第4試合 -59㎏ 〇征矢vs川原× 1R KO

 めっちゃ良い試合でした。川原選手は難敵でしたが征矢選手はよくスカ勝ちしたなと。

 まさかクローン病とかいろんなことがあったとはね、あれは感情移入しちゃいますよね。

 元々の階級の差もあったのかな、川原選手の方が細く見えました。

 それでも今回はほぼ全ての局面で圧倒してました。

 征矢選手は若いし対世界でも対日本人でも沸かせる試合をしてくれるのではないでしょうか。

 期待大です!無関係ですが、川原選手、越智戦の髪型の方が似合ってます(笑)

 

第5試合 -63㎏ キックルール ×山口vs白鳥〇 判定3-0

 いやあイケメンですねえ。山口選手には申し訳ないけどわかりやすくチンピラvsイケメンです。

 こういう時ってたいていチンピラ負けちゃうんだよななんて思いつつ、試合は白鳥ペースですね。

 白鳥選手はリーチがあって、細いけど蹴りがけっこう強いんですよね。

 攻撃にも防御にも間を取るのにも、うまくその強い足技を使って展開していきます。山口選手は

 なかなか入っていけなくて、でも白鳥選手も完全に圧倒してるわけでもなく、ただペースは握って

 白鳥選手の判定勝ちですね。もうちょいバチバチを期待しました。

 白鳥選手は次RISEで強敵セクサンなので、RIZINと関係ありませんが頑張って欲しいところ。

 

第6試合 -61㎏ 〇アーセンvsティム× 1R KO

 これ、本当申し訳ないけど、この理論好きじゃないけど「噛ませ犬」的なカードじゃない?

 違う?カード発表された時からあやしいなーと思ってたけど、試合始まってすぐ感じたけど。

 全然ついていけてないじゃん。ヘタしたら危ないことになるんじゃないかなって思ってる間に

 KOですよ。アーセンの勝ちは良いんですが相手のことも考えて欲しいなーと思う今日この頃。

 まあ、アーセンは身体能力抜群ですがいかんせん経験値が足りなさすぎるので

 どんどん試合組んであげて欲しいとは思います。相手はともかくあの肘は良かったな。

 

第7試合 -59㎏ キックルール ×国崇vs堀尾〇 判定3-0

 すいません、キックは詳しくないし名前を聞いたことあるかな程度で、試合もちょっと

 じっくり見られず印象ないのでレビューなしでスイマセン。

 

第8試合 -61㎏ 〇魚井フルスイングvsカナ・ハヤット× 3R TKO

 こういうキャラクターのある選手ですが、もう少し何度か参戦してから煽って欲しいですかね。

 たぶん通常だと第2試合とかで何度か参戦して結果出したらこれくらいの中盤で煽ってもらう、

 これまでならそんな感じだったと思うんですが。もちろん知ってる選手だけど、ちょっとRIZINで

 この扱いはまだ早いかなあと思った次第です(ゴメン?)。

 試合はありがちな空振り試合に近かったかな(苦笑)もっとシンプルにどんどん行くべきでしたよね。

 打率的には.240どころか最近のキャッチャーより打ててない感じでした。

 そうそう、最後のシーンは無理やりストップしてませんか?

 カナ・ハヤットもなぜ止められたかわからないみたいなコメントしていたし、ダメージはあっただろうけど

 TKOになるまでのものではなかったと思われます。

 

RIZIN.17 カード発表&RIZIN.18 参戦発表 

RIZIN.17 扇久保vs元谷 ウルカvs石渡 矢地vs朝倉未来  RIZIN.18 ヨシオ・ソウザ

 これは別で記事書こうかな。

 たぶん会場でもファンの間でも、矢地vs朝倉が一番盛り上がったと思いますけど、

 自分は映像で最初に扇久保出て元谷に切り替わったとき「まさか!!!???」とめっちゃ

 ワクワクして扇久保vs元谷って出た時「うわ来たあああああああああ」ってたぶん会場イチ

 盛り上がってたと思います(笑)もちろん他も楽しみなカードですけどね。自分の中ではメインです^^

 

―休憩30分―

 参戦挨拶後の扇久保選手に握手してもらった!少し話せた!

 元谷選手にもサインもらえた!丁寧にゆっくり書いてくれて「…日付も書いた方がいいですか?」

 って真面目か(笑)日付入れてもらった^^「待ち望んだ試合です!」と伝えました!

 

第9試合 -71㎏ ×ダロンvsムサエフ〇 判定3-0

 ダロンはまさかの判定試合でしたね。ムサエフの戦い方がこれでは判定も仕方ないところでしょう。

 自分はけっこう判定でも試合を楽しめるタイプなんですけど(笑)この試合内容は微妙かな。

 ライト級トーナメントはどうなるかわかりませんが両選手ともに出てもいいと思っていますね。

 ちなみに体重は-71㎏になるのかな?榊原さんがバンタムが-61㎏だから10㎏刻みで-71㎏かな

 みたいに言ったことがありましたけど、テキトーすぎない?(笑)

 個人的にはぴったり-70㎏でいいんじゃないかと思います。

 

第10試合 -59㎏ 〇中村優作vsトップノイ× 判定3-0

 

 個人的メインイベント。天心戦を見てから「MMAでスポット浴びて欲しい」と思ったんですよね。

 まあそんなマニアックなファンは自分くらいかと思っていたら、前回のケイプ戦とか、

 会場人気けっこうあったんで「応援してよかった」と思いました^^

 ケイプ戦もロープ際の攻防でちょっと、って点があったんで、どっちに転ぶかわからない試合では

 ありましたし、今回トップノイ選手はグラウンドスキルはないのでスタンドの展開でいくだろうと思われ、

 中村優作選手も3月の修斗でKOしたばかりだし、ノッてる状態での対戦だからかなり期待してました。

 試合前インタビューでもすね毛のくだりとか、入場どうするとかで笑い(いや、エンターテインメントだ)

 が期待される優作選手。なるほどここまで他の選手とインタビューの内容が違うとこれからも試合前の

 くだりから見たくなるなあ^^肝心の試合はというと、互いに決定打に欠ける内容の判定試合。

 この試合ももっとバチバチ行って欲しかったなあというところ。

 ちょっと気になったんですが、トップノイ選手、ムエタイの経歴経験からなのか、ちょっとダーティな

 雰囲気あったような…?偶発的なローブローやサミングの後に、あれたぶん自分からやり返していった

 ようなのが見受けられて、それでも「何が悪いんだ?」といった態度でね、あれはちょっとどうかと思う。

 判定も気に入らないようでしたが会場で見ても今録画を見直しても、客観的に見て優作勝利で問題

 ないかと思われます。試合後は歯が折れてオチをつけた(つけられた?)優作選手。

 歯を入れてまた定期参戦して欲しいです!!!!

 

第11試合 -120㎏ ×ロッキー・マルティネスvsジェイク・ヒューン〇 判定2-1

 ジェイクは前回トップガン的入場して私は良いなと思ったんですが、今回は変えてきましたね。

 楽しそうな雰囲気は良いと思います。が、試合はちょっとお粗末な内容でしたね。

 ヘビーなド突き合いを期待していましたけどあれじゃあね。。。

 

ハム・ソヒ挨拶

 久しぶりに見た、ちょっと雰囲気変わったかな。韓国のハードパンチャー。

 パンチ以外はまあ可もなく不可もなくといったところ。キャリアはあるので手強いかと。

 浜崎の相手があまりいないので今後女子戦線に絡んでいくのでしょう。

 

榊原実行委員長挨拶

 RIZIN.19 大阪大会発表 土曜開催は良いですね、3連休だし良いと思う!

 ま、私自身は子供生まれたばかりで行けるかどうかってのはありますが…  

 てゆーか府立体育館なんだ…会場の狭さは大丈夫か…

 

―休憩20分―

 休憩明け前にゲスト入場口(選手退場口)で待機して、RIZINガールに手を振ったり、高田さんや

 高阪さんやフジメグさんとハイタッチしたり。レニーさん、太田さん、お宮の松もいたかな。

 あ、橋本徹来た。すげー。今回はおのののかしかいない。朝比奈彩の方が見たい。

 

第12試合 -49㎏ ×カンナvs山本美憂〇 判定3-0

 山本美憂覚醒なんて言う人もいるみたいですけどね、そもそもこれくらいの地力はある選手。

 こういう選手に勝つには圧倒的な打撃か圧倒的な寝技か、それかタックルを防ぐなりして

 防御しつつ手を尽くさせていってポイント取る、っていうのがパターンとしてあると思われます。

 カンナ選手もレスリング経験者ですが、レスラーとしては雲泥の差があるので、ここまで培ってきた

 MMAのスキルを総動員させつつ全力で作戦を遂行していかないと、美憂選手にパワーがある

 だけに凌ぐのは難しいところ。カンナ選手は戦略次第でいけたところが後手後手になってペースを

 つかめず、結果として判定負けです。美憂選手はスタイルとしては一昔前なんですけどね、

 もっと長野美香戦を研究して対策練って欲しかったかな。

 美憂選手は次誰でもいいと思うんですが、カンナ選手の相手選びはちょっと難しくなりましたね。。。

 ただ美憂選手のタイトルどうこうって話は時期尚早すぎるかと思っています。

 ちなみに、鶴屋代表のハリネズミのくだり、もうちょっと煽りで掘り下げるとわかりやすくおもしろ

 かったかもね(笑)あれなんなんでしょうね(笑)

 

第13試合 女子スーパーアトム級タイトルマッチ(-49㎏) 〇浜崎朱加vsフレイ× 判定3-0

 いやー良い試合でしたね。まさかスタンドだけで2Rも行くとは思いませんでしたね。

 前回の試合でも身体はややフレイ選手が大きく見えたんですが、今回も少し大きかったですね。

 この差がどうなるかってヒヤヒヤしていましたが。

 なんか試合後にラウンドごとの判定だと負けていたみたいな話があったんですが、会場で観る限り

 1、2Rのスタンド勝負ではそこまで差がついたようには見えなかったんですよね。それで3Rは浜崎選手

 ペースだったから、はっきりと浜崎朱加の勝ちで良いと思いますけどね。

 自分の感覚としては、浜崎選手は

  『 1、2Rスタンドでほぼ互角で差はつかなかったよ 』

  『 3Rは寝技で完全にコントロールしたよ 』

  『 極めにいけたけどいかなかったよ 』

 つまり

  『 まだあなたに底は見せていませんよ 』

 という、なんというか横綱相撲的な?そんな余裕と手堅さを見せた試合だと思ったんですよねえ。

 そんな試合できるならもう完全に王者の中の王者ではないか、なんて感じてね。

 まあ試合後に浜崎選手は極めに行くのは難しかった、1、2Rはとられて3Rしかとってないから

 Invictaだったら負けていたかもとコメントをしているので、我が感覚は全くの見当違いだったわけですが

 (苦笑)

 まあ、どうなんでしょう、この試合も堀口のように海外で再戦なんでしょうかね。

 勝ちに徹したら浜崎有利は揺るがないと思いますけどね。

 10年前に新宿FACEでAACCの選手の付き添いで来ていた小僧みたいな女性が、瞬く間に強くなって

 日本でも海外でも王者になったけど誰にも知られず、ようやく戻った日本の格闘技界で地上波生中継

 に出ているなんて…JWEWLS旗揚げ時代を知る自分としては、感慨深い試合なのでした。

 ところでRIZINさん、フジテレビさん、、、タイトル戦なんだから国歌流そうよ…ちゃんとしよ!

 

第14試合 メインイベント ISKAフェザー級タイトルマッチ(-57㎏) ×ブランコvs天心〇 2R KO

 まさか地上波生中継でISKAタイトル戦が流れるとわ…(笑)すごい時代がきたもんだ^^

 天心はどんどん階段を駆け上ってるって感じですね。会場人気もすごい!

 入場なんか、老若男女問わずスマホをジャキっと構えてムービー撮影(ほんとは禁止)ですよ!

 ほんとこの求心力はすごいですよね。そうそう、この試合は国歌流れたんですよね、浜崎選手との

 違いはなんですかRIZINさん?なんかリングインした後も試合までに「準備しています」とか言って

 時間かかってたけど…CM待ちならはっきり言いなさいよ(笑)

 試合ですが、まあ、なんだろな、ブランコ選手は軽そうだなー1Rは様子見だなーなんて思ってたら

 2Rであっという間にKOでした。会場で聞いてましたが最初のダウンのボディへの蹴りはエグ過ぎる。

 音がやばかったです。アバラやっちゃったんじゃないかってくらい。いやー凄かった。

 この試合、最初のダウンで天心の勝ちを確信してアリーナ席の一部のファンは試合中なのに退場口に

 向かっているんですよね、中継にも小さく映っていますが。

 すぐに退場口が満員になって選手と触れ合えないから、試合中でも退場口に陣取りたいという。

 気持ちはわかるけどちょっとマナー違反です。。。あと、なんか天心の勝ちありきみたいになってるのも

 ちょっと嫌だったな。いや、天心が勝つだろうとは思っていましたけど、たぶんみんなも思っていて、

 天心のKO待ちみたいな、そんな雰囲気が出てしまう試合って、なんか、どうなの?って思ったかな。

 ようはどっちが勝つんだろうって感じで見る試合が「試合」であってね、という理論ですね。

 まあ天心が負けるかもしれない相手なんてそういないんだけどさ(^_^;)

 今回はRISEのトーナメントがある中、RIZINと榊原さんのワガママに付き合ってくれてありがとう天心!

 亀田もいるけど(笑)RISEに集中できますように!!

 

さて、試合後は天心が放送席に行ったのでアリーナのファンは天心待ちのファンが残っていました。

だいぶしばらくして天心が戻ってきてグータッチしましたね。

会場を後にして、混雑する電車に乗り、三宮で降りて居酒屋探し。

今回は地方参戦ということで、神戸だし泊まりなので、いつもの友人と飲みです。

が、すぐに疲れて眠くなるという。。。歳には勝てませぬ。

ビール飲んで神戸牛食べてなぜか黒ミートソース食べて解散、ANAホテルにて宿泊。

そうそう、嫁SURFに「ANAなんて泊まるの!?」と言われましたが、今回旅行代理店から

新幹線+ホテルのセットを取ったので、普通に新幹線に乗るのに1~2千円プラスくらいで行けたんです。

今まで別々で取っていたので、かなり損してましたね(^^;)今回はお得です。

ホテルも駅直結だったので最初に荷物も預けられたし楽でした。

 

―大会総括―

 まあ行って後悔はないんですが過去の地方大会と比べると爆発は少なかったかな。

 キックの試合も多かったし。。。それより会場の居住性が今までで一番かってくらい酷かった

 イベントでした。最初に書いたけどアリーナ席は追加席を出したせいでギチギチに詰まってて。

 SRS席、今回たぶん4列目からのはずだったんですよ。でも実際はSRS4列目が6列目状態に。

 VIPは3列目まできちんと「3列目」って書いてあるんですが、その後ろに「EX-1」「EX-2」があった。

 これ追加したからでしょ。そのしわ寄せが後列へ行って、後ろの動線になる通路が2人しか通れない

 くらいの幅しかない。狭すぎる。説明しづらいけど会場に選手が観に来てて、写真撮影の列が

 できてしまったんですが、その列のせいで通りたい人、席に戻りたい人が通れない事態に。

 さらにトイレも少なかった。1Fの男子トイレなんて小4つしかないよ。あれだけ人がいて

 選ばれし4人になるまで待つんかいって思いましたね(苦笑)2Fのトイレも大大大行列だし。

 スタッフが声出して誘導していたのがせめてもの救いかな。そうそう、身障者用のトイレが

 使用禁止になってたりしたけどあれはどうなの!?わざとだったとしたらひどすぎるけど。

 大会終了後は1Fの普通のトイレも封鎖されてたし。そんなに追い出したいか?居心地悪すぎる。

 会場観戦てリピーターを作るのが大事だと思うんだけど、あれじゃ次も来たいと思う人なんて

 いないだろうなあ。

 

★今回の支出コーナー

 〇チケット(SRS席)…約¥25,000

 〇交通費&宿泊費(新幹線含む電車移動とホテル代)…約¥33,000

 〇食費(飲み含む)…約¥10,000

 〇グッズ購入(パンフレット)…¥2,000

 〇お土産…約¥6,000

 

 ◎合計 約¥76,000 やべっ

 

☆いろんな種類のお土産を買って帰って嫁SURFに「お土産のセンスいいね」と言われ

  ちょっと嬉しいけどでも神戸牛は高くて買えなくてゴメンよと思った今日この頃。