私は目だけは良かったのに、今年の夏から急に見えなくなってきました。

昨年の春は、左右1.5という素晴らしい視力で、遠くは抜群に見えました。

そして今年の4月は1.2と1.0という視力でやや落ちてきました。

近くは全然見えなくて、完全老眼ガーン

 

まあ、それは年齢的に仕方がないことと思っていましたが、最近は遠くも見えづらくなったので、知り合いの看護師から眼科で検査するよう勧められて、近くの勤医協札幌に行ってきました。

友達が勤医協札幌病院の眼科の先生は、どの先生も外しがないと絶賛していましたので、安心して受診出来ました。

もちろん、激込みです。

 

病院で視力を測ると、右0.7、左0.3 ガーンガーンガーンガーン

通で見えないわけです。ドクロ

 

私:こんなにいきなり視力って落ちるものなんですか?

 

先生:うん、あるある。次回は視野の検査をしましょう。

 

目だけは自身があったのに、かなりショックです。

今まで見えているものが、急に見えなくなりました。

前回から1か月も経っていません。

そして2回目の検査。

 

また視力を測ります。

 

ん?見える?

 

右1.2 左1.0

 

えっーーーーー!!

 

私:こんなに視力って変わるものなんですか?

 

先生:うん、裸眼の人はいるよー

 

私:日によって変わるんですか?

 

先生:そうそう

 

私:びっくりびっくりびっくり

 

 

まあ、PCとスマホ見ている時間が長いですからね。

結局、特に眼の病気は見つからず、検査だけで終わりました。OK

 

先生の患者さんは沢山いて、大忙し。

先生の首の後ろに貼られているシップを見つけて、あー、私がかっさして差し上げたいウインク

 

8月に作った老眼鏡。

遠近ではなくて、近近というそうです。

遠くを見たら、くらくらします。