毎年、私はこの時期になると八百屋さんを覗き、リンゴの銘柄をチェックします。

「紅玉」こうぎょくは売ってないかと。

 

聖飢魔Ⅱ信者の私にとって、紅玉はいろんな意味で特別なリンゴですが笑い泣き、見た目は小さくて赤くて、食べてみると酸っぱくて、そこまで美味しいかなという感じです。

それなのに、なぜ紅玉を探しているのかと言いますと、このリンゴ煮ると化けるんですよアップ

つまりジャムにすると超美味しいです。ラブ

 

毎年、ジャムを食べ切ると、もっと買っておけばよかったと後悔するくらいです。

そして今年も激安の八百屋さんで、ついに紅玉を発見しました。

あった!!びっくり

こんなに買って、1000円でおつりが来ました。

 

 

リンゴは農薬が付いているので、しっかり洗います。

紅玉をジャムにするときの特徴は皮もつけたまま、細かく刻んで一緒に煮ます。

 

12個全部ジャムにするつもりでしたが、半分で鍋がいっぱいになってしまいました。えー

 

私はパイロゲン濃縮1本入れます。

酸っぱいので、レモンの代わりと、農薬対策です。

 

砂糖はきび砂糖

 

実はすぐにお芋のように柔らかくなって、皮まで柔らかいです。

リンゴの抗酸化作用は、皮の方が強いのです。

こうすると皮も食べられます。

 

ほとんど出来上がりに近いところで、お気に入りのハチミツも入れます。

 

そして火を止めてから、バッチフラワーを入れました。

お花の波動です。

 

ということで、紅玉の赤いジャムの完成です。

 

 

紅玉のアップルパイは最高に美味しいです。

おいしんぼでもやっていましたよ。

 

リンゴジャムを作る方は、是非紅玉で作ってみて下さい。