久しぶりに友人宅でのお料理会に参加しました。

あまり時間がないということで、友人宅に着いたら、ほとんど下ごしらえは終わっていましたびっくり

 

2022年1月のメニューは

 

・12分ペッパーランチ

・納豆グラタン

・アボガドとトマトのジンジャーマリネ

・ポンデリング風ドーナやたらツ

 

 

 

 

 

 

 

納豆にキムチを入れたグラタン?

ちょっと怖かった匂いですが、これが超美味しくてびっくりしました。!!

 

 

 

 

 

ドーナツがやたらでかいですびっくり

 

差し入れのパイナップルもいただきました。

 

さて、帰ろうとしたところ、参加者の方から釣ったばかりの宗八カレイをいただきました。

カレイなら何とかなるかと・・・

たらは辞退しました。

 

実はお魚さばくのは初めてです。

スーパーで売っている切り身の状態しか、料理したことがありません。

 

 

 

こんなにヌメヌメした状態で、私にどうしろというのでしょうか。

カレイさん、こっちを見ないで下さい。

 

有難いことに今は動画でカレイの煮付けを、洗うところから見られます。

 

うろこを取ります。

ここでかっさは、魚のうろこ取りに似ていると言われたのを思い出しました。!

そう、私かっさは得意なのよ。爆  笑

 

動画を見ながら、カレイに包丁を使ってかっさします。

 

 

 

みこど綺麗になりました。

そ、それにしても、なんという死闘。

もうそこら中、うろこだらけになってしまいました。ガーン

 

冷蔵庫で一晩置いて、出来上がったのが、これです。

 

 

ちょっと甘かったけど、新鮮なものはとても美味しいです。

あんなに苦労したのに、食べるのは一瞬でした。

 

釣ったお魚をもらっても、カレイの煮付け作るのは、母親だったら容易いことでした。

こんなに大変だったとはガーン

母の有難みを感じました。お願い