新型コロナに感染して、38度の発熱が出たのは5月6日。

自宅療養となりましたが、ちょうど同日から裏のアパートの解体工事が始まりました。

もう外でゴジラが暴れているみたいです。

これは耐えられないかもと思いましたが、新型コロナはとにかく寝ました。

一日20時間以上は寝ていたと思います。

 

外の工事の音がうるさーいと思った瞬間すぐに眠ってしまいました。

5月6、7、8、9日の4日間は38度になっては、解熱剤を飲み、そしてまた熱が上がるという感じでしたが、保健所の方のお話では、発症が3日だから、10日には熱が下がると言われ、本当に37度台になってびっくりしました。びっくり

身体も大分楽になりました。

 

それでもまだほとんど果物以外の固形物は食べていませんでした。

10日に札幌市から届いた箱には、レトルトのおかゆが入っていました。おねがい

 

 

 

 

箱にはレトルト食品も沢山入っていました。

次の日もおかゆを食べます。

次の日もおかゆ・・・おかゆがない。びっくり

何が入っているのかと、良く見たらカレー、すき焼き、中華丼etc

病人にはおかゆだだろ!とまた一人突っ込みを入れていました。

 

熱があるときはあまり食欲はありませんでしたし、下痢状態だったので、刺激の強いものは食べられませんでした。

それでも何か食べないと体力もつかないので、段ボール箱から食べられそうなものを物色します。

 

 

 

 

 

そして、何よりもありがたかったのが、この飲料水。

 

 

発熱と下痢で水分不足になっていたと思います。

なるべく水分は取るようにしていましたが、足がつるようになり、保健所の方にOS-1を飲んで下さいと言われ、味は好きではありませんが、

こんなお高いもの入れていただいて、感謝、感謝!

 

5月1日と2日にお会いした方からの多くの問い合わせが、自分が濃厚接触者になるのかということです。

保健所の方とお話しした結果、私の濃厚接触者は1名だけでした。

それも車の助手席に座っていたからという理由です。

その車には後ろにも2人、計4人乗っていましたが、どこの席に座っていたか、何分乗っていたかで、濃厚接触者となるかならないか、決まるそうです。

車の中では全員マスクをしていましたし、隣だろうが後ろだろうがあまり変わらない気がしますが・・・

 

まず、基本はマスクをしていたか?これ一番大事です。

後、飲食の時は1m以上離れていたか?

うーん、いちいち測りませんし・・・・

唯一、一緒にランチした友達がいるのですが、その時はたまたま隣同士で座ったんです。

これ向かい合って食べると、濃厚接触者になったかもしれません。

私の唯一の濃厚接触者は医療従事者の方だったので、職場で検査しますということで、結局なんでもありませんでした。

 

5月11日なると熱は一気に下がりました。

熱は37度。

いやー、これでは14日に解禁宣言は出ないんです。

3日間、発熱がないのが条件なので、なんと自宅療養が2日間延長されることになりました。えーん

 

続く