東日本大震災から10年、私はあの時はビルの中にいました。

かなり揺れましたが、こんなに沢山の方が亡くなるなんて、考えもしませんでした。

北海道は被害が少なかったです。

 

2018年の胆振東部地震の時は9階のサロンにいて、とても怖い思いをしました。

自分で部屋を借りるときは、絶対2階か3階で探そうと決めていました。

 

母から地震に備えて、準備しておきなさいと言われていたものを、やっと最近になって買いました。

 

まず、大きな懐中電灯。

今までは小さなものしか持っていませんでした。

近所のリサイクルショップで買いました。

とても綺麗です。

 

 

 

 

そして、ランタン

職場の近くのリサイクルショップで買いました。

新品です。

 

.

 

電気を点けるとこんな感じです。

 

 

ベッドの横に並んで置いてあります。

 

 

それと、母のおむつのパットを一袋置いてあります。

高層マンションの方が、災害の時のために買っていかれると、お店の方から聞いたので。

 

携帯の充電器も買っておかないと駄目だなー。

お水も少しはあるけど、足りないかなー。

ラジオの電池は買ったばかり。

 

色々振り返り、改めて備えておくもの考えています。