2月21日、22日、陶氏診療院で2日間に渡り、朝から中医学(東洋医学)理論の勉強会に参加しました。

日本では東洋医学と呼んでいますが、中国ではそんな言い方はしていなくて、中国伝統医学(中医学)と言います。

中医学の治療法は、大きく分けて、漢方、鍼、灸、かっさ、吸い玉、この5つなのだそうです。

アロマのもりで行っているのは、このうちのかっさと吸い玉です。

私は治療という言葉は医師法や医療なんちゃらという法律に抵触するので、使うことは出来ません。

アロマのもりはリラクゼーションサロンです。ニヤリ

 

久しぶりの会った受講生の方や陶先生から「太ったねー」と言われました。爆  笑

皆から気がついてもらえるくらいお肉がついて、うれしい限りです。

2日間の勉強会はさすがに疲れましたが、陶先生から新型コロナのお話も聞けて、大変勉強になりました。

私はワクチンは打ちたくない派ですが、今回の勉強会でそれを確信しました。

考え方は人それぞれだと思っています。

何が正しいかなんて、時がたたないとわかりません。

 

勉強会に参加された皆さん、喋り続けた陶先生、お疲れ様でした。