私は陶氏診療院の陶先生からボディのかっさを習いました。

なので施術はほとんど陶先生と同じやり方です。

 

初回の施術は、頸、肩、背中の真ん中、腰、頭と施術する部分が少ないです。

一気に施術すると、血圧が上がってしまう可能性があるからです。

たまに、体中のおけつを出したいと言われる方がいますが、そんなことをしたら、大変な事になります。

お客様と会話しながら、様子を見て施術しているのです。

 

一度、有名な先生からかっさに対して、「組織を壊してどうする」と言われたことがあります。

そういう事は勉強しましたが、その時私は上手く答えられませんでした。

 

陶氏診療院のブログに初回の施術について、詳しく書かれているのを見つけました。

今度は上手く答えられると思います。

 

組織を壊しているわけじゃねーよ!!プンプン

 

以下、陶氏診療院のブログからの抜粋です。

 

診療院の初回施療の方は、督脈のみを実施しております。理由は、過去の気血のつまりは、初めてカッサーで流れると、身体の刺激はとても大きいです。瘀血(新陳代謝のゴミ)として、身体の末梢血管にたまり、カッサーにより、押し出された瘀血は皮膚の下に赤い斑点になり、血管は空っぽになり、圧力はゼロで、周囲の血管から、新鮮な血液が流れ、患部は温かく感じます。急にたくさんの瘀血を出したから、循環の血液が足りない可能性があり、普段虚弱の方、生理中の方、一時の脳貧血ぽく感じる方も表せます。休憩と砂糖塩ぬるま湯を飲めば、解消ができます。

実症の方は、カッサー後、快感が多い、虚弱の方は、だるく感じる人が多い、そのため、体質により、初回目の施療は、時間と範囲を抑えるべきと補足説明をして、皆さんは経験も持ち、大変理解できました。

 

 

..