なかなか太る方法ってネット検索しても出てきませんね。

日本酒を毎日少し飲むようになってから、大分体重は増えましたが、それでもまだ小学生みたいな体重でした。

もう一段階、体重増加となった方法は、お灸です。

お灸と言っても普通のお灸ではなくて、「ニンニク灸」です。

 

ニンニク灸との出会いは、母の病院で知り合った方からお聞きしました。

その方は母と同じ年齢の奥様で、ご主人が母と同じ病院に入院されていました。

母と同じ年齢とは思えないほど元気で、特に私がびっくりしたのは髪が真っ黒だったことです。

東洋医学では髪は腎臓に関係していると考えられています。

かっさもお灸も東洋医学の代表的な療法で、私も興味がなかったわけではないのですが、昔受けたお灸のイメージが悪すぎて、すぐに受ける気にはなりませんでした。

 

その後、母も転院を繰り返してお会いすることはないと思っていましたが、あらゆるところで何度も偶然お会いすることがあり、私は病院近くのマンション(鍼灸院)でニンニク灸の体験を受けることになりました。

まず頭を焼かないとダメだいうことで、出てきたもぐさがこれです。びっくりびっくりびっくり

 

 

これはもぐさというよりは、お団子のようです。

直径4cm、中身はヨモギ、味噌、ニンニク、生姜、ハチミツ、ということで、これに火をつけて、頭に乗せると「味噌ラーメンぶっかけられたー!!」みたいな匂いです。

あらゆる代替療法を体験し、かっさ療法も第1回目は衝撃を受けましたが、このニンニク灸もかなり衝撃を受けました。ガーン

 

つづく