老後のもくろみ | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
お気に入りの町で、タロット鑑定の仕事をしながら、愛する人たちとの時間を大切に暮らしています。

わりと真剣に、

老後は気の合う友達数人と、シェアハウス的な感じで暮らしたい。

と、もくろんでいます。

持ちつ持たれつな関係で、お互い協力し合って。

 

 

 

 

 

なぜなら、私には子供もいないし、

パートナーも9つ上なので、病気や事故で死なない限り、

歳の順で考えると、パートナーに先立たれる可能性大、なので。

 

基本、老後は1人です。

(もしかしたら子供がいてもそうなのかもしれませんが。)

 

 

人はいつ死ぬかわからないのだから、

その日その日を慈しんで、感謝しつつ暮していくのが、ベスト。

 

とは言え、うっかり長生きしちゃう可能性もあるわけで(笑)

 

その場合はぜひとも、協力関係を結んだ人たちと助け合いながら、楽しく老後を生き抜きたいのです。

共同生活のほうが、生活コストもおさえられるし。

 

 

今は、そのための準備期間。

気の合う人たちと、時間をかけて絆を育むための時期。

 

老後になったあかつきには、すでに家族のような気のおけない関係性が築けていたらいいな、

と思っています。

 

 

共同生活って、もちろんすごく大変だと思います。

 

お互い精神的に成熟していないといけないし、

お互いの違いを認め合う品位も、持ち合わせていないといけないし、

たとえ感情的になっても、きちんと理性的に話し合える場を持てることも、

すごくすごーく大事かと。

 

最低限のことは自力でできる健康な身体も、必須項目。

 

 

そうでいられる自分に成長することも、

そうでいられる相手とつき合えて、良い関係性を築くことも、一朝一夕にはできないので。

 

ここはコツコツ時間をかけるところ。

 

 

なので、まだ老後には微妙に時間はある私ですが、

今のうちから「老後を共に暮らせる相手探し」はしておきたいと、

ひそかにもくろんでいる今日この頃です。

 

 

 

ストローベイルハウス(ブロック状の藁をつんでつくる、土にかえる自然な家)を建てるのも、実は数年前からの夢でした。

 

ストローベイルハウスで、シェアハウス。

とか、いいなぁ♡

 

 

※画像はお借りしました。

 

 

 

 

でも最近は、藁も簡単には手に入らないようで、その夢は難しいかなぁ…と思いつつ。

 

うちの室外機の裏側に、最近すずめが藁や小枝を集めて、巣を作りました。

 

これがホントの、ストローベイルハウス!