豆乳クリームチーズの作り方 | すえつぐりえ物語

すえつぐりえ物語

人と会う時間は、神様からの贈り物。
このブログを読んでくださったご縁に、感謝✨

レシピ公開希望、とのコメントを頂いたので、ここに書いておきます☺️


簡単にできますよ~。



〈材料〉

・豆乳 400ml

・レモン汁 大さじ1杯+半分 or 2杯  ※お好みで

・塩 1g

・良質なオイル(米油など) 30~40g


※ちなみに私はココナッツオイル(無香タイプ)を使っています。




〈作り方〉

①豆乳を鍋に入れて火にかける。

沸騰直前で火をとめる。


②レモン汁を入れてかき混ぜる。

(ホロホロと固まりができてきます)


③粗熱がとれたら、二重にしたキッチンペーパーをしいたザルにとる。

(下にボウルをセットして、水分をしっかり取る)


④水分をこした豆乳をブレンダーに入れて、塩とオイルも入れてクリーム状にする。

(泡立て器で手動でまぜまぜしても大丈夫)


はい、完成🙋



そのまま食べてもいいし、アレンジでドライバジルやブラックペッパーなど加えてもいいかと。


ドレッシングやディップ代わりに使いたい場面は、塩を多めに入れてもおいしかったです。

そこはお好みで。


私は毎朝パンに塗って食べてます。

少し岩塩もプラスして。


パートナーは、スライスチーズをのせたパンに、さらに豆乳クリームチーズを塗って食べてます(笑)


レモン汁の代わりにカボスで作ると、上品な味になります。


できれば豆乳はおいしいのを選ぶこと、おすすめします。


ちなみに私はこれを使ってます↓

九州産大豆ふくゆたかの豆乳。




以上、クリームチーズ好きな方の参考になれば嬉しいです🎵



追伸❗️

豆乳から抜いた水分、我が家では翌日のスムージーに使ってます。

捨てるともったいないので。


そのまま飲んじゃってもいいかと。栄養あるだろうから✨