こんにちは。
アロマヨガ★SHANTIのふぅです。

今日は、皆さんに大切なお知らせをさせていただきたいと思います。

最後まで読んでくださると嬉しいです。


(大好きな水元公園です)



私のレッスンに参加してくださっている皆さんは、私が目に見えないもの、呼吸、波動、エネルギー、自分の感覚や直感を大切にしている事は理解してくださっていると思います。



特にコロナ騒動が始まって以来のここ数年は、

自分の在り方、自分の気持ち、何に意識をフォーカスするか、自分の幸福感、自分の魂の課題、

などなど、今まで以上に『自分』というものに注意深く意識を向けて過ごすようになりました。



もともと私は目に見えないスピリチュアル的な世界や、引き寄せの法則、エネルギーや波動の話しにもなんの疑いの心はなく、偏見もなく、

まぁそういう世界って当たり前にあるよね。


という感じでナチュラルに受け入れて取り入れてきたタイプです。

(宗教ちっくで怪しいとか、変な人と思われたくない、嫌われたくないという意識から、表に出さないで過ごしていた時期もあります。)



ダンサーになろう、この人と結婚しよう、ヨガを伝える仕事をしよう、、、



若い頃から人生の転機となる決断は、

あまり頭で考えず

導かれるように突然やってきた直感通りに行動した結果と言えます。



その上で、お話しさせていただきたいのですが、、、



お盆明けぐらいに、今まで考えてもみなかった衝撃的な直感が自分の中に降りてきました。

しばらく心がざわつきました。



自分の中で何が起こったんだろう、、、

と注意深く自分の内側の観察しました。



その直感というのは、



葛西ヨガクラス、瑞江ヨガクラス、原木中山のヨガクラス、市川子ども文化ステーション、



私がレギュラーでやっている


全てのヨガのサークルを一度手放してみる。


というものでした。


ざわつきました。

めちゃくちゃ心がざわつきました。



この8月でヨガインストラクターとして活動を始め

15年目に突入した所です。



今レッスンに来てくださるっているメンバーさんは長年継続して通ってくださってる方も多く、

信頼関係も深められてると思うし、

一緒にヨガの時間を共有させていただく時、

私もただただ居心地がよいんです。

お顔を見ると安心感も感じられます。


いいエネルギー交換をさせて

いただけていると実感しています。


レッスンに来てくださっている皆さんのことも、

ヨガの事も大好きですし、

今のヨガの生活がうまくいってないという

感覚もなく、大きな悩みもありません。


強いていうなら葛西のクラス、文化ステーションのメンバーがもう少し

増えたらいいなーくらいな感じでした。



なので、今の生活に不満を感じていた

訳ではありません。


むしろヨガとダンスのバランスがちょうど良いと感じていました。



サークル活動をやめて、他に何かやりたいという

明確なビジョンがあるわけでもないです。



だったら何故?



はい、そこです。

そこなんです。



やめたらどうなるの?

何がしたいの?

そこに向き合えば向き合うほど出てくる

ネガティブな感覚。



長年築いてきたものを手放す怖さ、

今まで得られていた収入がなくなる事への心配、

自分のバランスが崩れるのでは?という不安、

変化する事への抵抗感、

毎月毎週お会いしていた方と会えなくなる寂しさ、レッスンを楽しみにしてくださっている方への罪悪感、

今後自分がまたヨガをやるって思った時に誰も戻ってきてくれないのではないかという無価値観。


久しぶりに出てきたネガティブな感情のオンパレード。

(これは完全なる頭で考えた思考の声だとわかっていても心が揺さぶられました)


数日間、頭がぐるぐるとしていました。



それを見たくないが故、その感情を感じたくないがために、降りてきた直感というものを無視して無かった事にする事も出来ましたが、



もう、そういう自分には違和感や気持ち悪さを感じてしまうフェーズに入ったんだと思います。



自分の内側から出てきた一瞬のその感覚を、

見逃さずに、キャッチして、ここ数日自分自身に潜ってよくよく内観してみたら気づきがありました。



『ネガティブな感情(波動)に留まるとそちらの現象が現実化する』

『今の感情(波動)が未来の自分を作る』

『必要な情報のキャッチ力、直感力を高める事』

『自分の本当の声を聞き、自分と丁寧に向き合う』

『自分軸で生きる、人の意見に惑わされない』

『正解は自分の中にある』

『何にフォーカスするかで波動が変わる』



こんな事をヨガを通して日頃から皆さんにもお伝えしている私だからこそ、



不安、心配、恐れ、罪悪感、無価値観、無力感、、、

そこから抜けて、どうやって現実創造していくの?

軽やかに変化を楽しんでごらんよ。


という、宇宙から私へのお試し案件なのではないかと。


もっと自分を信頼して大丈夫!


という感覚を今より更に強くするための

おおいなるギフトなのかもしれないと捉えました。



大切なものを一度手放すという経験、

怖い事にチャレンジする事

どこにフォーカスして、どのような行動をし、

どんな波動でどんな展開を作っていく事ができるのか。


それを通して


『魂の成長を感じてみたい』


という深いところの自分の願望が見えました。



それに気づいた時、


奥深いところの自分がニヤリとしたのも見逃してません。



起きてもいない未来に不安を抱えて、現状維持を採用するのが正解とか間違いとかの話でもないです。


私が導き出した答えが私の中での正解です。



今までの自分がレッスンで伝えてきた事が嘘にならない在り方をしたいのです。


一度離れる事で何か見えるものがあるような気もしています。


またレッスンを強烈にやりたいと感じる事があればやるかもしれません。



その時も自分の直感力を頼りに動くと思います。



私はヨガの事も、私のヨガを好きでいて下さる

皆さんのことも本当に本当に大好きです。


このメッセージを書きながらも、送信するのはやはりやめようかという葛藤もまだ生まれます。





私、9月28日(木)で51歳になります。



9月28日(木)江戸川コミュニティ会館でのレッスンを最後に、


長年続けてきたヨガのサークル活動は一旦終了する事に決めました。



結構急なお話になってしまいましたが、

ご理解くださると嬉しいです。

あと1ヶ月ですが、引き続きよろしくお願いします。



皆さんにお知らせする毎月のスケジュール配信は一旦これで最後となります。



このLINEアカウントはしばらく残しておきます。

キャンドルヨガのようなイベントを開催する事があるかもしれませんので、引き続きこちらに留まっていただいても良いですし、このLINEから抜けていただくのも自由です。

Instagramには何かあれば告知はしていくと思います。




9月のヨガスケジュール

【東葛西コミュニティ会館】

⚫︎9月6日(水)(リラックスアロマヨガ)
9:30〜11:00
東葛西コミュニティ会館 集会室4


⚫︎9月13日(水)(リラックスアロマヨガ)
9:30〜11:00
東葛西コミュニティ会館 集会室4


⚫︎9月20日(水)(リラックスアロマヨガ)
9:30〜11:00
東葛西コミュニティ会館 集会室4


⚫︎9月27日(水)(リラックスアロマヨガ)
9:30〜11:00
東葛西コミュニティ会館 集会室4



【江戸川コミュニティ会館】


⚫︎9月7日(木)
10:00〜11:30 (リラックスアロマヨガ)
江戸川コミュニティ会館 レクホール


⚫︎9月14日(木)
10:00〜11:30 (リラックスアロマヨガ)
江戸川コミュニティ会館 レクホール


⚫︎9月21日(木)
10:00〜11:30 (リラックスアロマヨガ)江戸川コミュニティ会館 レクホール



⚫︎9月28日(木)
10:00〜11:30 (リラックスアロマヨガ)
江戸川コミュニティ会館 レクホール




ご参加方法

全てのレッスンのエントリーはメール、LINE、お問い合わせフォームのいずれかで受付ております。

お名前、お日にち、時間、ご参加人数をお知らせ下さい。

ご質問もお気軽に。


お問合せフォーム